忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Books

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『頭がよくなるユダヤ人ジョーク集』烏賀陽 正弘



(1)この本自体に誤字・わかりにくい書き方がある。
 著者・ライター・編集・校閲しっかりしろ!!
 とツッコミ入れながら読まなきゃいけない本。
 ある意味脳トレ。

(2)題材は面白い。
 ユダヤ人母・ユダヤ人妻の項が
 妙に強烈で印象的。
 だからフロイトはああなっちまったのか……と。

(3)最後が「ジョーク総論」みたいになってて興ざめ。
 「日本人はユーモアに慣れてない」って
 まじめな文体で「ジョーク講座」されて、
 イャそんな自己証明いらないから……みたいな。

(4)私のお気に入りは「象と反ユダヤ主義」です

拍手[0回]

PR

『広告の本』天野祐吉



いきなりアレなんですが。。。

天野祐吉先生、ステキよね!


いゃまじで。

NHK-BSの★「日めくりタイムトラベル」なんか観ててもさ、
さしはさむ解説が的確で簡潔なの!
戦中育ちだからいろいろ知ってて喋れるのに、
ぜんぜんしゃしゃったりしないし!!

親元帰ってるときしか観れないけどね、BS。
っていうか親元帰っててもNHK観てるんだな。
土日が多いから大抵大河観てるし。



さいしょにお名前を知ったのは
読売新聞のコラムでした。

肩書きも「コラムニスト」だし、
何なさってる方か知ったのは
実はごく最近、この『広告の本』
読んでからなんですね。





( Д) ゚ ゚


創刊者じゃねェェーかッッ!!!


拍手[0回]

気になる本



ユダヤ人論は『日本人とユダヤ人』以外
ザセツしっぱなしなんだけど(初歩杉)、

これならスッと行けそうだわー。


くちのわるいともだちと、
ユダヤ人について語らったときのログ。

「なんなんだよあいつらは」
「無意識とか言い出されたら
 あとなんにも言えねぇじゃねぇか」
「フロイトと、あとマルクスもな!!」
「あいつらが通った後じゃ
 草も生えやしねぇ!!」


この謎が解けるとは思いませんが、
少しでも真実に近づけることに期待して。


あと余談だけど『モーニング2』
2月に出たNo.8買いそびれているのに気づいた。
ジーザス!! 創刊号から毎号買ってたのに!!
もうすぐNo.9出ちゃうよ!!!

あ、なんでユダヤ人の話から
『モーニング2』が出てくるかというと、
イエスが仏陀と立川でルームシェアしてるという
ギャグまんが、「聖★おにいさん」が
連載されているからです。それだけです。

拍手[0回]

「はい、どうぞ。ありがとう」 (tezuka moderno おはなし絵本)


中身少し読めます。 → ★「Bonte Shop」内商品ページ


play set productsが手塚作品のキャラを
デフォルメした「テヅカモデルノ」シリーズ。

「手塚治虫さんのキャラクターは元々可愛いところがある。
 その可愛さを最大限に生かそうと思った」

ってインタビューを読んだことがありますが、
まさにそんな感じ。

「萌えの元祖」であることを
目で見てわからせてくれるシリーズです。


そのテヅカモデルノキャラクターを用いた絵本を、
先日先輩のお子さんの誕生日にプレゼントしました。
なんだかたいそう喜んでいただいたらしい。
というか私もほしい。自分用にも買いたい。

これ以外にも数冊あるのですが、
あいさつや色の名前をおぼえよう!
というもので、対象年齢低めな感じだったので
ちょっとでも長く読んでほしくて、こっちにしました。


「はい、どうぞ」「ありがとう!」を
ちゃんと言える子に育ちますように


というのはもちろんタテマエで、萌えの感覚を
理解してもらえるようにする作戦だぞ、と。

拍手[0回]

PAGE TOP