忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]


『頭がよくなるユダヤ人ジョーク集』烏賀陽 正弘

頭がよくなるユダヤ人ジョーク集 (PHP新書 507)
頭がよくなるユダヤ人ジョーク集 (PHP新書 507)


(1)この本自体に誤字・わかりにくい書き方がある。
 著者・ライター・編集・校閲しっかりしろ!!
 とツッコミ入れながら読まなきゃいけない本。
 ある意味脳トレ。

(2)題材は面白い。
 ユダヤ人母・ユダヤ人妻の項が
 妙に強烈で印象的。
 だからフロイトはああなっちまったのか……と。

(3)最後が「ジョーク総論」みたいになってて興ざめ。
 「日本人はユーモアに慣れてない」って
 まじめな文体で「ジョーク講座」されて、
 イャそんな自己証明いらないから……みたいな。

(4)私のお気に入りは「象と反ユダヤ主義」です

拍手[0回]




~気になるユダヤ人本数冊~

ユダヤ人の頭のなか
ユダヤ人の頭のなか

ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ
ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ

日本書紀と日本語のユダヤ起源 (超知ライブラリー)
日本書紀と日本語のユダヤ起源 (超知ライブラリー)


~木島日記はユダヤ人ネタ多かったよね~

木島日記 (角川文庫)
木島日記 (角川文庫)

木島日記 (2) (ニュータイプ100%コミックス)
木島日記 (2) (ニュータイプ100%コミックス)
PR

Comment

無題
  • joelhada
  • 2008-04-19 06:47
  • edit
「神は取り分をとるはず」っと言って?%E:221%#ノ寄付金を投げ、落ちてきた分を総取りするラビの話を聞いたことがあります(笑)


ユダヤ人(正確にはユダヤ系ロシア人ですが)と聞いて思い浮かぶのはアブラモビッチ。

彼の登場以前と以後でサッカー界は変わった気がします(* ̄ω ̄)
>joelhadaさん
  • 紫式子
  • 2008-04-19 13:05
  • edit
へぇぇー、こんな方がいるんですね。
ロシアサッカー界のナベツネみたいな方……でしょうか……?(知識狭すぎ)

ラビと他の宗教の指導者が、死者に10ポンド? ずつ贈ろうという話になって、最初の2人は10ポンドずつ棺に入れたのに、ラビは
「いま小切手しか持っていないんだ」
と言って30ポンドの小切手を書き、おつりの20ポンドをポケットに納めた……

なんて話が載ってましたよ♪
無題
  • joelhada
  • 2008-04-21 02:43
  • edit
小切手も聞いたことありますわ(゜∀゜)元ネタその本だったのか(笑)


アブラモビッチはロシア代表などにも影響力ありますが、ロンドン在住でまずはイングランドサッカー、そして欧州サッカーや世界のサッカーを変えてます。

高騰する年俸や移籍金や放映権料、広がる青田買いなどの元はこの方。

元々の境遇や成り上がり方や私財の守り方(サッカーチームを買ったのもこれが理由)、先日の離婚時の慰謝料1兆3千億円などを考えるともう・・・


もう・・・
>joelhadaさん
  • 紫式子
  • 2008-04-21 20:03
  • edit
たぶんどこでも似たような話が流布してるんですよね(・∀・)
ユダヤ人の間では語り継がれてるらしいですよ。

すごく、ユダヤ人ですね……アブラモビッチ氏。
きっと切れ味鋭いジョークを常備しているに違いありません(笑)。

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]