忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Books

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ4ヶ月で読んだ本&これから読む本

久しぶりに読書のことなど。
2月に勤務先近くの図書館でカードを作って、
長い通勤時間を読書をして過ごすようにした。

宝塚関連が多いのだけれど、
目についた本をふらふらと借りることもあり。

あと、松岡正剛先生の教えにしたがって、
なるべく似たジャンルの本は立て続けに
読まないようにしていました。


拍手[1回]

PR

『TVBros.』2012年3月3日 きゃり~ぱんなみゅ号が面白いぞ……。



ども、よく読む雑誌は『日経WOMAN』、
その次によく読む雑誌は『TVBros.』の方、しきこです。

その並びはどうなのという点に疑問を覚えつつも、
この2誌はホントとっとと年間購読しちゃいなよと
自分でも思うくらいしょっちゅう買ってます。

『TVBros.』に関しては販売地域が限定されてるため、
私も上京するまで存在を知らなかったので
ご説明させていただきますね。

いちおうTV番組表雑誌なんですが番組表以外の記事が
異様にサブカルチャー寄りでして、
「サブカル雑誌な上にTV番組表まで付いててまぁお得!」
くらいに私なぞは認識しております。

NEWラブプラス発売時は、異なるバージョンの
ラブプラス表紙を地域別に展開したことでも話題になりました。
NEWラブプラスのヒロインをテレビブロスが表紙に、地域別全5種類レビュー - GIGAZINE

この『TVBros.』がですね、イエ毎号面白いんですが、
現在販売中の2012年3月3日号がすごく面白かったんですよ。

TV Bros. 2012年3月3日号



まず表紙が今を駆け抜けるきゃり~ぱみゅぱみゅさん。

拍手[0回]

買った雑誌買った

日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 03月号 [雑誌]
日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 03月号 [雑誌]日経WOMAN

日経BP社 2012-02-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日経WOMANはホントそろそろ年間購読した方がいいんじゃないの
ってくらい頻繁に買っていて、また今月もお世話になるのだけど、
実は目当ては第一特集のセルフメンテでも大二特集の節約でもなく、
第三特集の「メールの書き方」だったりする。

春から入社してくる新人ちゃんたちの教育担当をしてるんだけど、
やはり彼らどうしても学生なのでメールの書き方を知らないので
ここで教えとかないといざ客先にメール書けって言ったとき
とんでもないメール送りかねないのでので、教えるためのネタにする。

ほんとはこういう入社前教育内容って
カリキュラム化されてなきゃいけないはずなんだけど、
ニッチでブラックな中小企業なので
そういうのが全く整っていないのだ。
これ部署全体の課題な。

ところでここ数号、日経WOMANがやたらと住宅の
中古リノベ(リノベーション)を推しているんですが、
何らかの圧力が掛かっているのでしょうか



日経 ソフトウエア 2012年 03月号 [雑誌]
日経 ソフトウエア 2012年 03月号 [雑誌]日経ソフトウエア

日経BP社 2012-01-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも新人教育していて、自分の知識が足りなすぎなので買った……。
けど、半ば衝動買いだったし今週地味に忙しくて
買ってきたときの紙袋に入ったまま放置してる……。

特に専門の勉強してる訳じゃないのにひょんなことから
アイティー系の職について、特に詳しくもならないまま
ダラダラと5回目の春を迎えようとしており、
そろそろハッタリも利かなくなってきている。
むしろよくわかってないのによくここまでやってこれたな。



ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2012年 03月号 [雑誌]
ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2012年 03月号 [雑誌]
ハースト婦人画報社 2012-01-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日経ソフトウェア買ったお金で、本当はこっち買う予定だった。

がが様インタヴューが読みたいんですが、
ふろくのストッキングのせいでどの書店でも紐が掛かっており、
立ち読みができないんですよねー……。

まぁ、特集も旅みたいだし、読んで楽しめるだろうと。
明日給料日なので、今度こそ買うつもり。

ってか、ELLE JAPON出してるの(旧)婦人画報社だったんですね。
『mcSister』で育った元女子中学生なので感慨深い。

拍手[1回]

さいきん買った本

ひさしぶりに活字の本を買いました……。



白洲正子自伝 (新潮文庫)
白洲正子自伝 (新潮文庫)白洲 正子

新潮社 1999-09
売り上げランキング : 70684


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電車の中で読み進めてる。
内容濃密だけど文章読みやすいからサラサラ読んでしまう。
ふせんを持ち歩けば良かったと後悔しても後の祭りなのだ。



風が強く吹いている (新潮文庫)
風が強く吹いている (新潮文庫)三浦 しをん

新潮社 2009-06-27
売り上げランキング : 4952


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コミカライズ版を読んだらやおいでしかなかったので原作に興味を持った。
コミカライズ版よりやおいなんだろうな……。

風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)
風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)



笙野頼子三冠小説集 (河出文庫)
笙野頼子三冠小説集 (河出文庫)笙野 頼子

河出書房新社 2007-01-06
売り上げランキング : 162325


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


好きな割に一冊しか読んだことのない笙野頼子、やっと2冊目を読む。



のりりん(1) (イブニングKC)
のりりん(1) (イブニングKC)鬼頭 莫宏

講談社 2010-07-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まんがですが。
『モーニング食』で興味を持った『のりりん』、買っちまいました。
お母さんがじゃっかんうざいけど楽しい面白い。
クルマ好きな人が好きになりやすいまんがなんじゃないかな。何となく。

紫式子日記 『モーニング食』読んだら漫画欲と食欲が徒党を組んで襲ってきてヤバい



あと、先月からジャーナリスト津田大介さんのメルマガを購読しはじめました。
津田大介の「メディアの現場」
基本的にふべんきょうなにんげんなので、こういう「点」のニュースを
「線」でつなげて「面」にまでしてくれる方の存在は大変ありがたいです。

ePub形式にして、iPhoneとiPadにぶちこんで地下鉄の中で読んでます。
津田さんのおかげで漫然とツイッタ~して通勤時間をツブすことがなくなったよ。

拍手[0回]

『モーニング食』読んだら漫画欲と食欲が徒党を組んで襲ってきてヤバい

モーニング食 2011年 11/26号 [雑誌]
モーニング食 2011年 11/26号 [雑誌]
講談社 2011-10-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週『モーニング食』という
漫画雑誌モーニングの別冊を買った。
実力派作家ズラリでどれも読みごたえがあったのだが、
中でも鬼頭莫宏『のりりん』の出張版がずっと頭から離れない。

もっと言うと、少女(りんちゃんというらしい)が
親の営むラーメン屋で「塩ソバ大盛り」を
食べているときの恍惚の顔が目に焼きついている。

拍手[1回]

PAGE TOP