忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Life > わたくしとダイエット・その後

わたくしとダイエット・その後

昨夏(ちょうど1年前の7月)から減量を試みまして、半年で10kgダイエットしました。
そのときの記事↓
半年で10kgやせたよ・やったこと記録その1

その後リバウンドすることもなく、維持できています。


ダイエットに使ったのはNoomというアプリの有料コースでした。
情報が一画面にまとまっていて、入力までの画面遷移が少ないシンプルさと、iOSのヘルスケアと体重データが同期できるのが気に入り、目標達成後も食事&運動記録用アプリとしてお世話になっていたのですが……。

なんとこのたび、日本語版がサービス終了してしまいました(⌒▽⌒)


まぁ、アメリカンな褒め&グループ制度のスタイルで、日本人の気風に合わない感じだったもん……稼げない漁場だったんだね、仕方ないね……。

体重記録と運動記録だけなら英語でも使い続けられるのですが、食事記録で日本語の料理・食べ物が検索できない!!!
摂取カロリーを記録していないと、たぶんまたダラダラと食べて再び太ってしまうので、ここ数日、後継になってくれるアプリを探しておりました。

今のところ良さそうだなとなっているのがFiNC
ポイント制度があって、それは鬱陶しいんですが(すみません)、食事記録のときの画面遷移が少ないのと、Noomと同じような棒グラフで摂取カロリーが表示されるのが良いなと思っています。

アプリを普通に立ち上げると、メイン画面→記録→食事記録 って遷移しなきゃいけないんですけど、ホーム画面でアプリアイコンを長押しすると、食事記録に一発で行けるのが決め手でした。

栄養素別の過不足も表示してくれるので、Noomになかったそういう機能も使っていければ……と思っています。

あすけんは私の周りでも使ってる人が多いので、試してみようとしたのですが、画面の情報量が多すぎてだめでした……カロミルも……。
Noomって本当に必要最小限の情報量で抑えてたんだな〜。

ちなみに次点だったのは、もぐたん
食事のアイコン(スタンプ)を食事の枠のところにドラッグ&ドロップして記録していく変わり種。

料理名で検索できないし、見やすくも使いやすくもないんですけどw、操作するのが気持ちよくて、結構有力候補でした。
iOSの「ヘルスケア」とデータ同期ができないので、使うのを諦めましたが……。

引き続きリバウンドしないようにがんばるぞ〜(お〜)

拍手[0回]

PR

PAGE TOP