忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Comics

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかざき真里先生の『阿・吽』を読んで・雑感

おかざき真里 監修・協力/阿吽社
「阿・吽」 | ビッグコミックBROS.NET

最初に断っておくと、私はおかざき真里先生の作品は『サプリ』を何年も前(連載当時)に途中まで読んだっきりで、『阿・吽』もまだ途中までしか読んでないので、ちゃんとした感想とか分析とかでは全然なくて、本当に雑感なのですけれども、どこかに書きつけておきたくて、ここに書きます。
(実を言うと、これを書く場所がほしくて、このブログを再開したというのもあります)

『サプリ』と同じ時期、安野モヨコ先生の『働きマン』という漫画も雑誌連載されていました。
どちらも「ハードな(広義の)マスコミ業界で働く女性の漫画」ということで、並列して扱われることが多かったように思いますが、両者のアプローチはかなり違ったものでした。
『サプリ』はタイトル通り働く女性のサプリメント、『働きマン』はカンフル剤、のような対比的な比喩も目にした記憶がありますし、表紙イラストひとつ取ってもその方向性の違いは一目瞭然かと。

ストイックなまでに「ハードさの正体」「働くことの業」をきっちり言語化してた『働きマン』に対し、『サプリ』は見開きページをぶち抜いての心象風景、情景描写が多用されていました。
(この違いは、『働きマン』は青年誌(モーニング)掲載、『サプリ』は女性誌(フィールヤング)掲載だったという、連載媒体の性質の差にもよるものだったのだと思いますが)
『サプリ』では主人公(広告プランナー)がアイディアを形にしていく様子なども視覚的に描かれていて、失礼な言い方ですが、私は自分の中でおかざき先生を「雰囲気漫画の人」としてカテゴライズしていました。

そしてやっと『阿・吽』の話になるのですけれども……(長かったね前置き)
仏教の宗派、天台宗と真言宗をそれぞれ開いた最澄・空海、2人の物語です。
テーマが仏教なので「文字情報」や「概念」が主要なモチーフとして登場するのですけど、それらが、私が「雰囲気漫画」だと見なしていた、ビジュアル化の手法で表現されているんです。
頭の中や心の中で繰り広げられるものなので、視覚化と相性が良いのですよね。
おかざき先生はこの方向のアプローチを突き詰めていって、そこにフィールドを切り拓いたんだな……と自分の浅見を恥じた次第です。

ここからは余談ですが

拍手[0回]

PR

ブログ書いてない間こんなまんが読んでました

どうも! 私です!
本読んでも映画観てもまんが読んでもだいたいのことはTwitterにぶつけて気が済んでしまうので本当にブログほったらかしになりますね。
しかしかつ消えかつ結び同じところに留まることなき泡沫のごときTwitterのpostとは違いある程度同じところにいてくれるブログの記事に残すのも大事な気がして、久しぶりに書きます。


拍手[1回]

西炯子『娚の一生』読んで高まりすぎて枕ばんばんしてる

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 3 (フラワーコミックス)

これまたちょこっと前のまんがで申し訳ないのだけど。
オノ・ナツメ『リストランテ・パラディーゾ』からこっち、
完全に市民権を得た感のある枯れ専・老け専・
おじ専・じじい専(……?)の女性向けまんがですが、
この作品で一区切り、頂点に達した感じなのでしょうかね。

イヤだって『リストランテ・パラディーゾ』じゃさ!!!
受け身だったじゃん!! おっさんが!!!
それがさ!!!! 『娚の一生』だとさ!!! 
迫ってるんだよ!! おっさんから!!!

拍手[1回]

この市川春子『虫と歌』『25時のバカンス』がすごい!2011

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)市川 春子

講談社 2009-11-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)
25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)市川 春子

講談社 2011-09-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だいぶ前に出たまんがだし、いまさら私が
紹介とか絶賛とかするまでもないほど
文化系界隈では評価の高い作品なのだが
(たとえば★むらしっと先生の記事なんかを読んでもらえれば
いっそここなんか読まなくてもいい)、
それでも紹介とか絶賛とかせざるをえない。
書かずにはいられない。

まんが読んでここまでがっつんがっつん揺さぶられたの、
なんかすごく久しぶりなんである。
買ったの1週間前なのだが、何やかや毎日読み返してるし
気づくと作品の中のシーンを思い出している。
自分的「このまんががすごい! 2011」、年の瀬も
迫ったタイミングで出てしまった感じ。

拍手[3回]

韓国ギャングやおい漫画としての『サンケンロック』

まずは日曜のコミティア97お疲れ様でした!
鰊パイ互助会の出版物をご購入いただいた皆さまに
改めてお礼を申し上げます、ありがとうございました。
三次元でははじめまして、の方にも
たくさんごあいさつでき、嬉しかったです。
お久しぶりですしそびれちゃった人がいたのは残念ですが……。



さて今回も頭が発酵気味の話です。
『サンケンロック』という、ギャングまんががあります。
サンケンロック 1 (ヤングキングコミックス)
サンケンロック 1 (ヤングキングコミックス)Boichi

少年画報社 2006-09-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

拍手[0回]

PAGE TOP