忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Comics

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『モーニング2 No.22(2009年7月2日号)』



買った後、★Webで無料公開してると知りました(ノ∀`)
どっちみち買ってたとは思うけどね。

というわけで、『聖☆おにいさん』ブックレット(12P)を
420円で買ったことになるのですが、うーん、クスクスは笑えたけど(´・ω・)w



渡辺ペコ『にこたま』は面白そうな始まり方。
「つづく」のシーンがけっこうびっくりした。
やまだないと『西荻夫婦』に似そうな予感もする。

『PEEPO CHOO [ピポチュー]』『変ゼミ』『The American Prom Night』『荒呼吸』、
No.22で編集者が気合を入れたのか何なのか、いつもと雰囲気違って面白かったです。



んー、でもやぱあんまりぱっとしない号だったかなー。

拍手[0回]

『おしごと』しりあがり寿

おしごと (Mag comics)

しりあがり 寿


Amazonで詳しく見る
by G-Tools>



しりあがり寿も、田中圭一みたいに「会社員兼漫画家」って生活をしてたんだよね。
田中圭一は今も継続中でしりあがり寿はもう漫画家一本にしてる って違いはあるけど。

なのでしりあがり寿には社会人モノのまんがが多いんだと思う。
しかしOLモノまで描いてたとはしらなんだwww
(『ヒゲのOL』はOLモノというより伝記モノなので別扱いです)

10年前の単行本なんだけど、遅刻ネタとかコピーネタとか
飲み会ネタとか、今にも通じるネタが多くて共感ができます。
汎用性の高いネタでも「ありがち」になってないギャグセンスは流石です。


拍手[0回]

『サラリーマン田中K一がゆく!』田中圭一



「シモネタじゃない田中圭一はちょっとな……」
と敬遠していたのがすごくすごく悔やまれる!
すごく面白いし、読みやすい!(シモもあったしw)

玩具業界の裏話が知れるというのもあるし、
デキる上司・先輩の「仕事テクニック」には開眼させられる。
濃ゆい同年代の社員たちのエピソードも笑える。

あと帯とカバーと中表紙(?)とで虚々実々入り乱れてるのも芸が細かい。



しかし、こういう「社会人ネタ」のまんがで楽しめるようになったのって、
やっぱり自分が社会人になってからだよなぁ……なんて思う。

嬉しいような、悲しいような、ねw

拍手[0回]

『あずまんが大王(1)~(4)』あずまきよひこ

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX) あずまんが大王 (2) (Dengeki comics EX)

あずまんが大王 (3) (Dengeki comics EX) あずまんが大王 (4)  (Dengeki comics EX)


『よつばと!』が鬼のように面白かったので、こっちにもトライ。

「シュールな感じ、『伝染るんです』みたいな感じ」
とかいう前評判を誰かから聞いていたような気がするんだけど……。
「シュール」ってのは当たってると思うけど、
作者の、各キャラクターへの愛情がはんぱなくてじんわり来る。



長身でスポーツ万能で成績優秀なクールビューティ、
榊さんが実はカワイイもの好きで……って設定はきゅんきゅん来るなぁ。

近所の野良猫たちには嫌われまくるのに、修学旅行で出会った
イリオモテヤマネコにだけは懐かれるとか! その後の感動の再会とか!!
再会シーンは本当に泣けて何度も読み返してます(笑)。



もちろんギャグのクオリティも高くて、「笑って泣ける」。
朝目新聞とかで大好きな人が多いの、うなずけました。

拍手[0回]

PAGE TOP