忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Stationery

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#MoonPlanner で同人誌製作スケジューリング

再開のあいさつ記事で「月に1冊ペースで推しカプの同人誌を作っていた」と書いたかと思うのですが、それを可能にしていたのはMoon Plannerという、月の満ち欠けに沿ったフォーマットの手帳を使ってのスケジューリングでした。
Twitter・InstagramにUPしたのと同じ内容ですが、流れずに留まる場所としてここにも載せておきます。

(※過去の白紙ページを使った、架空のイベントの例です。)

1.まずはイベント日を書きます(8/26)。

拍手[0回]

PR

手帳の話:今はTETEFUを使っています

ブログをほったらかしていたここ数年、トコだけ手帳を使ったりクラシ手帳を使ったり変遷を経たのですが、今はセパレートダイアリーからの、その姉妹品「折りたためる手帳」TETEFUに落ち着いています。
この投稿をInstagramで見る

shikiko purple(@shikiko)がシェアした投稿


上下セパレートになっていて、別々にバサバサめくれるのはセパレートダイアリーと同じなのですが、TETEFUは水平方向に2つにたためる(横長にできる)ので、パソコンを使っているときキーボードの手前に置けるんですよね。
在宅勤務をするようになったので、家の狭い机でも開きっぱなしにできるのが便利です。

ミドリのテレワークアイテムも横長ノートにいろんなフォーマットが用意されてて、面白そうなんですよね……。

拍手[0回]

新入社員教育用にノート・メモ・議事録用メモの取り方のアドバイス集を作ったので公開します

タイトルのまんまです。
Dropboxに置いてあります。
ノート・メモ・議事メモの取り方.pptx

新入社員の皆さんへというタイトルですが、入社してしばらく経つ方や、プライベートのメモ・ノート作りにも使っていただけるかと思います。
必ず日付を書くとか、意外とできてない人、多いです。

Microsoft PowerPointで作った後、Googleスライドで編集してさらにダウンロードして……ってやったので、レイアウトぐちゃぐちゃです。
すみませんが各環境できれいに直してください……。

新人指導用にも、ご自分用にも、好きに使われてください。
改変可です。業種・職種・各職場のお作法により、過不足があると思いますので、適当に解釈したり直したりして使ってください。
出典を明記する必要はありませんが、そのまま再配布したり、改変して再配布したり、「俺が作った!」って嘘つくのやめてくださいね。


拍手[4回]

PAGE TOP