忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Stationery > 昔の手帳発掘したので晒す(02〜07年)

昔の手帳発掘したので晒す(02〜07年)

4月以降、業務形態が変わるかもなので、手帳どうしよう?
と今から悩むのが楽しい。

温故知新で、親元に置きっ放しにしていた、昔の手帳を見返してみた。




2002年、高校3年のとき、初めて持った手帳。
カミオジャパンのウィークリー。


日記として使っていた。
その日の気分によって色を変えて、びっしり。
よくぞこんなに書いてたな……と思う。
受験が相当ストレスで、書いてデトックスしてたんだと思う。
当時からインパクトのある夢は夢日記に残してる。
恋愛とか人間関係のゴチャゴチャ・モヤモヤもぶつけていて、正直きちんとは読み返せない。


裏表紙にはロックウェルのポストカードのコピーを入れていた。




2004年、大学1〜2年のときの手帳。
カミオジャパンのがいい感じに使えたので、別メーカーの同じ色のウィークリーを買ったのだと思う。


このページはバイトの予定だけど、月によって全く書いていなかったりもする。
これを使ってる途中でニュージーランドにホームステイに行ったので、その期間だけ、マンスリーに支出をつけている。


ウィークリーページ。
高校3年のときのように日記として使おうと思っていたが、受験が終わってストレスが無くなったためか、ほぼ白紙。
このページはたまたま書いてあるけど、文字の密度も下がってる。
メモページを、お土産を渡したかのチェックリストに使っている。




2005年、大学2〜3年のときの手帳。
あまり使わないことが前年でわかったので、コンパクトなマンスリーにした。
これがマークスの手帳との出会い。
表紙のちょうちょシールは自分で貼った。


小さいながらも、カードポケットとかあって気が利いている。


ボルドーのペンに凝っていた。
書いてある予定はほぼ、ゼミ関係とサークル関係。




2006年、大学3〜4年のときの手帳。
たぶん、就活が始まるからと思って、大きい手帳にした。
マークスのマンスリー。
ビニールカバーがめちゃくちゃ汚くなっている。


予定だけじゃなく、実施日が決まっているToDoも、該当の日付の枠に書き込んでる。
(振込の場合、相手の口座番号まで日付の枠の中に書いてる。)
済んだら赤で丸を付けてる。
チェックリストに書いてあるのは、特に期限が定まってない(けど当月中にやりたい)ToDoだと思う。


ノートページがとにかく多くて、就活でエントリーした企業のリスト、行った美術展のメモ、バイトの勤務時間等々、いろいろ書いてある。




前年、ビニールカバーの手帳が汚くなった反省を踏まえて、布表紙の手帳にした2007年(大学4年〜5年目)。
マークスのアポイントメント・プランナー・リミテッド。
(この手帳は、この後数年間使い続ける。)


会う人や観た映画が書いてある。


青い線はたぶんバイトした時間。
このウィークリーページのメモ欄が便利で、その週の予定に関連することをいろいろ書いてた。
当時はスマホが一般的じゃなかったから、地図とかも手帳に書いてた。

けれど白紙のページも多くて、意外と書くこと少なかったんだなーという印象。



どうも、楽しいときは予定だけ書けば済んで、辛いときはいっぱい記録したがる傾向があるっぽい。
就職してからのは、またいずれ。

拍手[6回]

PR

PAGE TOP