忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Music

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『神々の詩』縄文語の自己紹介ソング



1997年の曲なのでもうかなり昔の曲なのですが、この歌詞、縄文語(正しくは縄文語をイメージした言葉)だったんですね。
先日初めて知りました。
東南アジアとかポリネシア系(マオリとか)の言葉だと思ってた。

神々の詩 歌詞 -KKBOX

延々自己紹介してるだけってのも良いですね。
祝詞みたいなものだと勝手に思い込んでいたのですが。

拍手[0回]

PR

式子さんはテクノやら何やら聴いて元気にヤッているよ

毎度毎度。
「震災後一度もblogを書いてない人はとりあえず更新して無事を知らせろ」
的なRTをTwitterで見かけて、それもそーだなと思ったので、更新、です。

何度か書いたように私は名古屋在住で、今回の一連の震災では
あんまし被害受けていません。無事です。
部屋も無事。最初の本震のときはさすがに本棚崩れたかな?
って心配でしたが、それすら杞憂でした。

それよりもTVで流れてくる映像&Twitterの雰囲気の不穏さに
気が滅入って参ってしまったということの方が大きいです。
大きな被害を受けていない地域でも、そういった情報によって
PTSDになることもあるんだとか。
情報もまた、環境の構成要素なのだ……。



んで、普段の生活とか身体にはまっったく影響ないんですが、
震災を境に電子音やかましい音楽・bpm早杉系の音楽を
ますます好むようになりました。
今まで聴く音楽の65%くらい占めてたのが、
がっすり100%になった感じ。
なんかね、「間」がある音楽だとそわそわしてくるの。

Twitterでフォローしてる方にも
「普段聴かない系統の音楽を聴いてる、
 他人の気配を感じるからかもしれない」
とか
「ヒップホップを訊くようになった、
 人の話し声に近いからかも」
といったpostをしてる方がいて、
やはり人類には音楽が必要なのだ……とヘンな再認識。



せっかく自分内テクノ需要高まってるのでと思って、
いろいろ買ったり借りたりして聴いてます。

拍手[0回]

東京に行ってきました(4) ~高円寺ビレバン&プログレなCD3枚~

上京時の日別展覧会メモ。番外編の8月15日。



この日は展覧会はナシ。
ヴィレッジヴァンガード高円寺店と
新宿のディスクユニオン「プログレッシブ・ロック館」へ、
それぞれTwitterで知り合った方とオフしがてら連れていっていただく。



まずはmoya様と高円寺デート。

ビレバン高円寺店は今まで見たビレバンの中で
いちばんサブカル臭・くだらないもの率が高いかも。
とりあえず入ってすぐのとこにバカドリルコーナーがあった。
ひょっとしたら下北沢店よりサブカリスティックかもしれない。
店舗面積が広すぎず、いい感じに凝縮されている印象です。
新しいバカドリル(上巻)
新しいバカドリル(上巻)

こびとづかん (cub label)
↑のグッズが山盛りのコーナーに、
借りぐらしのアリエッティ(ロマンアルバム)
↑が混じってた。

店内の商品でいちばんすごかったのが↓これ。
地球の上に生きる
アリシア・ベイ=ローレル 深町 真理子
4794200129

ヒッピー的ライフスタイルの指南書なんだけど、
挿絵のユルさが「キマッちゃってるよね、これ絶対」。
内容もワイルディー(造語)。
大型家畜の血抜きの仕方だとか、
「出産もひとりでしなければなりません」
「赤ちゃんが生まれてきたときについていたものはそのままで。
 産湯なんて論外!」
とかそんな……。
Web記事ありました。



高円寺、実はまともに来たことがなかったのですが、
ビレバンだけでなく、エスニックな服屋やカジュアルな雰囲気のカフェが多く、
商店街をまっすぐ歩くだけでも楽しめました。
「日本のインド」って呼ばれてるらしいね……。



新宿に移動してmonadoさんlopeさんと合流。
ディスクユニオン「プログレッシブ・ロック館」に連れていっていただく。

元々高円寺の「喫茶プログレ」に行こうと思っていたのですが、
喫茶店ではなく飲み屋で、夜じゃないと開いていないという衝撃の事実!(あほや)
で、代わりに連れていっていただきました。ハハ……。

ずっと気になっていた「チェコの変態プログレバンド」こと
Uz Jsme Domaのアルバムのうち、monadoさんおすすめの一枚と、
Rybi Tuk
Uz Jsme Doma
B0001UQV5C


好きなのにまじめに訊いたことがなかったクラフトワークを買いました。
B000026GAGComputer World
Kraftwerk
Unknown 1998-06-01

by G-Tools




そしてそして、lopeさんがボーカルを務め、monadoさんも製作に携わった
バンド「地下102階」のアルバム『ヰタ・サブテラネウス』を頂きました!


lopeさん歌上手すぎちびった!!!
かっきょいいアルト。
アーサーさんの爽やかなボーカルも素敵。
そしてそして、kihirohito氏の曲&詞も凄い。
#3『マシーン・セリバテール』の詞もmonadoさんの
博覧強記ぷりが惜しみなくて好きです(笑)

イャこれまじで、知人が関わってるとかそういうの抜きにして
名盤! だと思うんです、通販もやってるんで皆さん買いましょう。
昭和歌謡とか椎名林檎とか『少女革命ウテナ』の音楽とか
好きだった方なら好みのはず。

「モナドの方へ」
 「ヰタ・サブテラネウス」「非Q」通販開始




↑のCD3枚ばっかりぐるぐる聴き続けていた、今週。

拍手[1回]

PAGE TOP