忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Music > 式子さんはテクノやら何やら聴いて元気にヤッているよ

式子さんはテクノやら何やら聴いて元気にヤッているよ

毎度毎度。
「震災後一度もblogを書いてない人はとりあえず更新して無事を知らせろ」
的なRTをTwitterで見かけて、それもそーだなと思ったので、更新、です。

何度か書いたように私は名古屋在住で、今回の一連の震災では
あんまし被害受けていません。無事です。
部屋も無事。最初の本震のときはさすがに本棚崩れたかな?
って心配でしたが、それすら杞憂でした。

それよりもTVで流れてくる映像&Twitterの雰囲気の不穏さに
気が滅入って参ってしまったということの方が大きいです。
大きな被害を受けていない地域でも、そういった情報によって
PTSDになることもあるんだとか。
情報もまた、環境の構成要素なのだ……。



んで、普段の生活とか身体にはまっったく影響ないんですが、
震災を境に電子音やかましい音楽・bpm早杉系の音楽を
ますます好むようになりました。
今まで聴く音楽の65%くらい占めてたのが、
がっすり100%になった感じ。
なんかね、「間」がある音楽だとそわそわしてくるの。

Twitterでフォローしてる方にも
「普段聴かない系統の音楽を聴いてる、
 他人の気配を感じるからかもしれない」
とか
「ヒップホップを訊くようになった、
 人の話し声に近いからかも」
といったpostをしてる方がいて、
やはり人類には音楽が必要なのだ……とヘンな再認識。



せっかく自分内テクノ需要高まってるのでと思って、
いろいろ買ったり借りたりして聴いてます。
「いつもの」TWO-MIX、やはり聴いてて落ち着きます。
LIGHTNING EVOLUTION / I'M YOURS
LIGHTNING EVOLUTION / I'M YOURSTWO-MIX

ShiinaTactix-Music 2009-08-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AmazonでCD(ハード)買ったら、200円分のmp3プレゼントするよーってクーポンくれたので
初めてAmazon mp3を購入……というかダウンロードしました。
いやー、ラクですねこれ。
専用ダウンローダー使えば、iTunesライブラリへの登録まで自動でしてくれるんですよ!
iTunes Storeになかったら、ひとまずAmazon mp3でも探してみるといいかもです。

曲も私たちが好きだった時代のTWO-MIXらしさを残しつつ
あんましなかった旋律に挑んでいて、楽しく聴いています。
歌詞が毎度おなじみ「戦う君を見守ってるよ」という
応援歌的内容なので気持ちも前向きになります。

Amazon mp3ダウンロードならこっち。




今更かもだけど平沢進師匠『SIM CITY』買った。これはiTunes Storeで。
SIM CITY
SIM CITY平沢進

ポリドール 1995-08-02
売り上げランキング : 3643


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『LOTUS』を聴いたら今敏監督の葬儀で出棺のときに流された曲だ
というエピソードを思い出して、電車の中で泣きかけてしまった……。



『TRON:LEGACY』のサントラで知ったDaft Punk。
Human After All
Human After AllDaft Punk

Virgin Records Us 2005-02-04
売り上げランキング : 17373


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トロン:レガシーのサントラも荘厳さや静謐さを感じさせる曲が多かったから
なんとなく予想はしてたんだけど、えらく難解というか知性的というか、
カラダよりもアタマで打ち込んだ系の音楽をお作りになる方々なのですね……。
いきなりフシギな旋律入ってくるから頭の体操みたいになる。
現代音楽っぽい印象を受けました。



ケン・イシイ
日本エレクトロの基礎教養みたいな人なので
ずっと聴かななーと思ってて、これまた今更。
Daybreak Reprise -SUNRISER Remixed-
Daybreak Reprise -SUNRISER Remixed-Ken Ishii

70 Drums 2008-08-06
売り上げランキング : 116382


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今まさに聴いてるんですが、すごいねホントにカッコいいんだね。
TWO-MIX聴いてるときと同じような、細胞やら体内の水の組成やらが
秩序正しく整ってくみたいな感覚がするわ。

体内の水の組成って何だよって感じですが、アレです、
村上春樹に出てくる加納マルタが扱ってるアレです。



電気グルーヴはいっぱいあったからとりあえず知ってる曲が入ってるの持ってきた。
VITAMIN
VITAMIN電気グルーヴ

キューンレコード 1993-12-01
売り上げランキング : 20927


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FLASH PAPA
FLASH PAPATACKQ ISHINO 電気グルーヴ

ソニーレコード 1991-04-10
売り上げランキング : 76400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


J-POP
J-POP電気グルーヴ

キューンレコード 2008-04-02
売り上げランキング : 57684


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めて紙に印刷された彼らの歌詞を読んだんですが、
文字だけですでにテクノっぽいのがすげぇと思った。
天才さんたち……。



Steve Reich。この方はガチで現代音楽ですが。
YouTubeで聴いただけなんですが、CDほしいです。
狙ってんのはこれ↓。
Reich: Remixed 2006
Reich: Remixed 2006Steve Reich

Nonesuch 2006-11-13
売り上げランキング : 49557


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実はケン・イシイもこれで聴いて気になりはじめた……。という……。



なんでいきなり現代音楽なのんという感じですが、
敬愛する書上奈朋子さんがTwitterで「聴くと落ち着く」とpostなさっていたからです。
kakiage (kakiagenahoko) on Twitter
Twitterでも文才大爆発ですばらしおもしろいので皆さんもホローしましょう。



あと、エレクトロじゃないけど最近購入したCD。
決定盤!!ア・カペラ - 日本の抒情歌 ベスト(仮)
決定盤!!ア・カペラ - 日本の抒情歌 ベスト(仮)アンサンブル・プラネタ

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2009-06-17
売り上げランキング : 70181


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ買ってAmazonのmp3クーポンもろうた。

EAT A CLASSIC 3
EAT A CLASSIC 3→Pia-no-jaC← 樫原伸彦

バウンディ 2011-03-02
売り上げランキング : 741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちはビレバンで買ったので★限定のスリーブケース仕様だった。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP