忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 最近はほもまんがばかり読んでいる

最近はほもまんがばかり読んでいる

これは別に震災の影響とかではないんだけど、
よしながふみの『西洋骨董洋菓子店』で
やおい熱が高まってしまって、
延々ほもまんがを読みまくる数週間を過ごしている。


西洋骨董洋菓子店 1 (WINGS COMICS BUNKO)
西洋骨董洋菓子店 1 (WINGS COMICS BUNKO)よしなが ふみ

新書館 2008-05-27
売り上げランキング : 147233


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「大の」「大人の」「男」でも、弱さはある。
主人公たちが自分の中のトラウマや負のこだわりに向きあって
少しずつそれらを解消して、少しずつ強く優しくなっていく
とてもすてきなまんがだった。
どこを何回読みなおしても、そのたび没頭してしまう。
よしながふみのまんがは人は弱いということを
優しく受け入れて、かつ目線を前向きにしてくれるから好き。



それを言ったらおしまいよ (F×comics)
それを言ったらおしまいよ (F×comics)よしなが ふみ

太田出版 2004-01-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表題作「それを言ったらおしまいよ」の主役2人が服を脱ぐシーンが、
私史上最強にえろい「まんがに出てくる脱衣シーン」で、
えろ本盗み見る小学生の気分で何度も読んでしまった。



くいもの処明楽 (MARBLE COMICS)
くいもの処明楽 (MARBLE COMICS)ヤマシタ トモコ

ソフトライン 東京漫画社 2007-03-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストーリーとか台詞とか錬りきれてないな~って印象もあるんだけど、
鳥原くん(タレ目キャラ)が非常に好みだった。
もーなんでこいつが受けじゃないんだろ! ってくらい好き。

なんか、イメージアルバム? もあるらしい。
くいもの処 明楽
くいもの処 明楽イメージ・アルバム 中井和哉 野島裕史 成田剣 大川透 吉野裕行 岡村明美 近藤隆 土田大 久嶋志帆

キャラモモ/モモグレ 2007-09-26
売り上げランキング : 35972


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ショーが跳ねたら逢いましょう (MARBLE COMICS)
ショーが跳ねたら逢いましょう (MARBLE COMICS)えすとえむ

東京漫画社 2006-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

洋画のような雰囲気と外国人男性を描くのが
ひじょ~~に上手いえすとえむ先生ですが、
浴衣男子やおいも非常にカッコよく素敵でした。
白だしのような和風やおいいいですね、すごく!



同級生 (EDGE COMIX)
同級生 (EDGE COMIX)中村 明日美子

茜新社 2008-02-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

明日美子先生はド耽美作品もほのぼのコメディも描けてすごいなぁ。
たいへん初々しく甘ずっぱい美少年同士の初恋コメディ。
2人とも好みです。和風しょうゆ顔メガネ男子と洋風タレ目男子が好きなんです。



本気! 1 (秋田文庫 57-1)
本気! 1 (秋田文庫 57-1)立原 あゆみ

秋田書店 2008-01-10
売り上げランキング : 624956


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腐女子っていうのは、男同士のミョ~~に濃い絆とか
関係性に萌えるものだと私は思っているんだけど、
『食いもの処 明楽』とか『同級生』読んで
「私は単なるイケメン好きでイケメンがたくさん出てくるから
 ほもまんがが好きなだけなんじゃなかろーか」
と疑っていたんですよ。
でも『本気!』に出てくる男たちの堅い絆を
「ヤクザやおい」として受容していることに気が付き、
やっぱ自分腐女子だわ という結論に達しました。
作中でも「あいつらホモなんじゃねーの」的な台詞が出てきて
「立原あゆみ確信犯かよ!!!!!」
って全力でツッコみたくなりました。



刺青の男 (EDGE COMIX)
刺青の男 (EDGE COMIX)阿仁谷 ユイジ

茜新社 2008-09-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヤクザやおいの話が出たついで。
これはちょっと前に買ったものなんだけど、三島凛子に貸したら
えらく気に入ってもらえたらしく、そのまんまあげてしまった。
腐女互助会。彼女は「主従萌え」らしい。



茜新地花屋散華 (EDGE COMIX)
茜新地花屋散華 (EDGE COMIX)ルネッサンス 吉田

茜新社 2009-03-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆるサブカル好みというか文学的哲学的セリフ多めやおいまんが、
細かい表情とか何気なく描かれる登場人物たちの動作とか
全部が伏線やらストーリーそのものやらになっていて、
大変に読みごたえがあったし暇があればぱらぱら読み返してしまう。
メイン3人が全員タイプの違うメガネ男子なのもとてもいい。
「うなぎまつり」の可笑しさ物悲しさがすごく好きです。
六花さんの名言で単行本全体が締めくくられてる構成も素晴らしかった。



この他、最近は以下のようなまんがも読んでいます。ほもじゃねーけど。

メルモちゃん 1 (リュウコミックス)
メルモちゃん 1 (リュウコミックス)手塚 治虫 福山 けいこ

徳間書店 2011-03-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手塚治虫の原作からエロを抜いてお子様にも安心の仕上がり。

無限の住人(27) (アフタヌーンKC)
無限の住人(27) (アフタヌーンKC)沙村 広明

講談社 2011-01-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長いからと敬遠して今まで読んでいなかったことをとても悔やんでいる。
沙村先生のテーマって実はヒューマニズムだと思うのだが、どうか。

寿町美女御殿 4 (クイーンズコミックス)
寿町美女御殿 4 (クイーンズコミックス)山下 和美

集英社 2009-12-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

山下和美先生の描く老人のシワが好きです。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP