忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Web

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jottitというWebサービスを作って私の好きなものアーカイブサイトみたいなものを作ってみた。

jottit

jottitってWebサービスがあります。
寡聞っつーか情弱っつーかなので私も今日初めて知ったんだけど、
かなり手軽にWebサイト、というかwikiを作れるサービスです。

上のリンク踏んでみてください。
いきなし真っ白なテキストボックスがあって、
「Create a site」ってボタンが下にあるだけでしょ。

試しに何か入力して、ボタン押してみてください。
入力した文章がHomeの内容になって、サイトが出来上がります。
記法はベーシックなHTMLの記法と、あと独自記法があるみたい。

これ、いちおうwikiって考えていいんだろうけど
私が★青目黒@wikiのために使ってる「@wiki」とかとは違って
階層構造を設定できない(たぶん)。
どのページも、右カラムからの一発リンクになる。
でもこのシンプルさ、箇条書き感がいいよね。
※もっと詳しい説明
 ★CREAMU「超シンプル&クールなページクリエイター『Jottit』」
 ★IDEA*IDEA「シンプルで便利なWikiツール、『Jottit』があまり有名じゃないのは何故だ?」



で、これ使って試しに私のサイトを作ってみました。

shikitit

ふだんこのBlogに書いてるような個別の作品の感想・レビューじゃなくて
同じ作者・アーティストの作品や情報をまとめて1ページにして
「私なりに」体系化して見られるようにしてくつもり。

実は私、たぶんずっとぼんやりと
「腰を据えられるところに"自分まとめ"を作りたいなー」
って思ってたんですよ。
今までBlogしか持ってなくてさ、いわゆる「ホームページ」って無かったから。



自己紹介ページとしては★iddyを使ってるんだけど、
フィード取得がメインの機能な気がするし、
自己紹介欄もそんなに気が利いてない印象だから
ホントあくまでウェブアクティビティーまとめページだと割り切ってる。

iddyみたいのとは別に、自分が好きなもの、通りすぎてきたものを
どっかにまとめておきたかった。
前回書いた★「書上奈朋子 全仕事リスト化計画」なんかはその思いの表れだったのね。

「腰を据えられるところ」っていうのはつまりBlogみたいな
情報が「流れていく」場所ではなくて、
「いつアクセスしてもリンクがそこにある」
みたいなページを作りたかったのね。

jottitはすごくその目的に「ハマってる」気がする。
まだそこまで使い込んでないからよくわかんないけど、
とりあえず書上奈朋子・村上春樹・やまだないと・青目黒のページは作った。
また暇なときに平沢進・Kraftwerk・椎名林檎なんかのページを足したい。
手帳・文房具ページなんかも作りたいな。



まぁどれかってーと自分用メモみたいな感じで。
「あれ、あの作品ってどんなんだったっけなー」
って思ったときにすぐに見返せるようなもの。にしていきたい。

あ、なので、内容とかクオリティが見る人にとって
どれほど有益なものになるかはナゾ……。だけど
こっち↓もよろしくね。ちまちま書き足していくからね。
shikitit

拍手[1回]

PR

ねんどろいど鏡音リン・鏡音レン ★予約開始★



予約、始まりましたね~。
見れば見るほど物欲をそそります。
(物欲だと信じたい、せめて)

自分で好きな顔が作れる「のっぺら顔」も
付いてるんだそうです。

「ねんどろいど」オフィシャルWeb
ねんどろいど 鏡音リン
ねんどろいど 鏡音レン

拍手[0回]

『ディルバート』(Dilbert)



グッズとかで、キャラクターとしては知っていたけど
まんが読んだことなかった。

IT企業を舞台にしていて、★掲載媒体
「@IT」っていうエンジニア向けのサイトだけど、
描かれている上司の腐れっぷり、会社のダメっぷりは
どの企業でもある程度みんなが抱えているハズの不満。
こういうクレバーな厭世観、大好き。

拍手[0回]

ナオキP×書上奈朋子『アイドルマスター (MAD PV) "Flower and Ice" 伊織、雪歩』



「私の」★書上奈朋子と★アイマスかよ!!
って偏見で今まで見てなかったんだが、
フタを開けたらすごくいい動画だったんで
後悔しながら紹介。

たぶん元はアイドルっぽい
アップテンポなダンスなんだけど、
それをスローにして曲に
合うようにしてるのね。
エウレカ。

映像編集・加工もスバらしくて、
書上ワールドの美しい狂気
きちんと表現されている。すげぇ

これでニコニコからも書上ファン
増えてくれたら嬉しいなあ。
『BAROQUE』すでに45人が買っててウレシス


↓ニコニコ版はこちら↓


↓使用曲収録↓
BAROQUE/バロック
BAROQUE/バロック

拍手[0回]

ねんどろいど 「鏡音リン」「鏡音レン」続報

ねんどろいど 「鏡音リン」「鏡音レン」の
デフォルメ顔パーツデザイン決定だそうだよ

拙blog関連過去log


この顔!!


2体揃えて萌えシチュエーションになる仕様ですね。
やっぱコレ、セット売りなんだろーか。
それともバラ売りで、だけど結局皆さん
2体とも買うとかそーいうオチだろーか。


発売日に関しては何も知らされてないよ。
とりあえずミクが再販売されてるよ。ドナドナ。


結果発表ページ(ピアプロ)

「ねんどろいど」Webサイト

拍手[1回]

PAGE TOP