忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Music

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『Friday i´m in Love』Scala and Kolacny Brothers



最近出入りしている場所
(あ、オンラインね)の関係で、
合唱関係の情報が
ちょこちょこ入ってくる。

そこで知った
「Scala and Kolacny Brothers」
という合唱ユニット。

公式サイト(※ニポンゴなし)

ロックの人気曲を合唱でカヴァー、
というのが中心のようで、
ロック好き、クラシック好き、
カヴァー好きの私としても
ちゃんと聴いてみたいと
思っているのだが、


ちょっと、こいつを見てくれ。↓
こいつをどう思う?

「Scala and Kolacny Brothers - Friday i´m in Love」


清らかな音楽にこの映像って、
スゲー後ろめたいというか背徳感というか、
むちゃくちゃエロいと思うんだが。。。

アイドルユニットみたいにしたいんですか
ああそうですか(´・ω・`)


視聴できます↓
Listen Japan

拍手[0回]

PR

『COLLECTION SIMPLE PLUS』ALI PROJECT



ベストアルバム『薔薇刑』も出ておるのですが、
買った後輩から
「ふつうのアルバムのがいいです」
と言われ、タイトルに聞き覚えのある曲が多い
アルバムをセレクトしてみた。

13曲中、最初の6曲はいわゆる
「白アリ」と呼ばれる楽曲で、
歌詞もメロディも明るく、
優しい色調。

でも歯の抜けた感じというか、
なんかこう、砂糖菓子ぽくて
ウソ臭さを感じる。


やはり『コッペリアの棺』以降の
ダークな、短調の「黒アリ」が
彼らの魅力を最大限に
活かすテイストなのだな、と。

後半の曲はどれも良いです。
『未來のイヴ』って、
四谷シモンの人形に
澁澤が付けた名前だよね?

拍手[0回]

『娯楽(バラエティ)』東京事変



『大人』にあんましハマらなかったので
「レンタルでい~や~」
「あれ今日も借りられてるー
 また今度でいーやー」

なんて思ってたら今頃に・・・_| ̄|○・・・

今回林檎ちゃんは作詞オンリー、
作曲は他のメンバーが手がけていて、
いろんな曲調を実験的にやってる感じ。

まぁ、メンバーがメンバーなので
実験も何も、何やっても
こなれて聞こえますけど……

パッと聴きはそんなにパッとしないけど、
何かやりながら流しておく、
作業用BGMにすると居心地がいいかも。

でもそれって、














よね。。。

拍手[0回]

『天までとどけ』中村中



あまりにも聴くものが偏っているのに危機感を覚え、
TSUTAYAで気になってるのをガサッと借りてきた。

まずは中村中。
もう今更「なんて読むの?」なんて人もいないっしょ。
いない……ですよね……?


すごく、いいですね。

1曲目『駆け足の生き様』なんかはオトコ声使って、
歌詞の世界ともあいまってオザキっぽい雰囲気ですけど、
オザキの持ってた女性的な繊細さ・美しさを強調した感じ。

宇多田がカヴァーした『I Love You』とか、
オザキ曲って意外と女声のが合ってたりしますよね。


他は昭和歌謡風やジャズ風の楽曲が入っていて、
これがまた中村中の声に合う。

林檎ちゃんみたいな昭和歌謡風だと
コテコテというか、わざとらしさが楽しいけど、
ボーイソプラノの清潔さに通じるこの人の声だと、
せつなさ・痛さがストレートにこっちに届く。

プロデューサーの戦略が当たってるんだと思う。


歌詞も、歌詞カードの写真も、
CDの後ろに向かうにしたがって
「少年」から「少女」、そして
「成熟した大人のオンナ」になっていく構成。

「ゴス展」で見たピュ~ぴるさんの
展示を思い出しました。


ピュ~ぴる、美輪明宏に連なるワタシ内
三大アンドロギュノスとして奉ろう

拍手[0回]

PAGE TOP