忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

『仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック』斉藤恒芳

仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック
仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック

仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック2
仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック2


オダギリジョーが好きだったり要潤が好きだったり
半田健人にハマり気味だったりするけれど、
決して決して私は特撮好きじゃないんですからね!!
ヒーロータイムは寝てるタイプの人間ですからね!!



だからこのサントラだって、恒様だから聴いただけなんだそうなんだ。
しかし恒様っぽさ大バクハツで噴いたwww噴いたwwwwwww
クラシックとエレクトロ、ロック(プログレなの?)が見事に科学融合。

この人の手がけるサントラってのは大概↑が当てはまるんだけど、
きちんと各作品の世界観を取り入れた上で自分のテイストも出すから凄い。
これも特撮モノにふさわしく、聴くとむやみに戦闘意欲が出ます。



No.1 #2の「キバフォーム」はチャイコフスキー
「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調op.23 第3楽章」が
基になってると思うんだけど、合ってる? 合ってるかなぁ??



あと歌入りのやつはNon-Vocalバージョンがほしいんだけど、むりっすか(´・ω・)

拍手[0回]

PR

『SKETCH OF NAZKA スケッチ・オブ・ナスカ』斉藤恒芳 エキセントリック・オペラ 葉加瀬太郎

スケッチ・オブ・ナスカ
スケッチ・オブ・ナスカ


とうとう買っちゃった。えへへ。

The Ecentric Operaの楽曲『愛のフーガ』『Faust』は
アルバム『PARADISO』に収録されてるから、というのが
今まで「買わんくてもえぇかー」と思ってた理由なんだけど、

パラディソ
パラディソ

斉藤恒芳のことも好きになってしまった今、
買わざるをえないかなー と思ったんよね。
エキオペじゃないけど、相良奈美さんがボーカルで参加してる
『コンドルは飛んでいく』も収録されていることだし。





んで、感想。

拍手[0回]

『Vincero』藤澤ノリマサ

すっごい更新サボってましたごめんなさい。



日ごろから書上奈朋子とか斉藤恒芳(クライズラー&カンパニー)とか
マキシムとかBONDとか「クラシックのデジタルアレンジ」好きを
公言してはばからないわたくしですが、友人から教わりました。↓



「ポップオペラ」って呼ばせたいらしい。曲のアレンジ、好きです。
正直、1番のアイドル歌いは要るの? って感じがしますが素敵な声ですね。

藤澤ノリマサOFFICIAL WEB



VINCERO-ビンチェロ-
VINCERO-ビンチェロ-

ダッタン人の踊り
ダッタン人の踊り

藤澤ノリマサ
藤澤ノリマサ

拍手[0回]

『朝霧の巫女 幻想音楽・第一集 ~幽世~』斉藤恒芳

朝霧の巫女 幻想音楽・第一集 ~幽世~
朝霧の巫女 幻想音楽・第一集 ~幽世~


恒様meets和楽器。

タイトル・ジャケットのイメージそのまんまって感じです。
幻想的で、幽玄。



こっちもアニメのサントラなんだけど、作品を知らない分
先入観ナシで聴けたというか、音楽そのものに集中できたかなぁ。
こちらでも鍵盤、冴え渡っています。

電子音楽も混じって(ていうか和楽器もデジタル音じゃないかって気がしてきた)、
ゲーム音楽っぽく感じられる曲もある。

お気に入りは
#16 鈍色の因縁 かな。私ほんと重い音好きだな。

#27 朝霧神話 のきらびやかさも、素敵。

拍手[0回]

『劇場版xxx HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 オリジナル・サウンドトラック』斉藤恒芳

劇場版xxx HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 オリジナル・サウンドトラック
劇場版xxx HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 オリジナル・サウンドトラック


かねてから聴きたいなぁほすぃなぁ思ってた恒様のCD、
やっとこ手に入れました(・∀・)!!



目をつぶって聴いて、世界が開けてパノラマになるような感覚は、さすが。

「何かストーリーやコンセプトがあって、それに沿って音を描いてるんだろうな」
って想像させるものがある。
映像音楽、舞台音楽にふさわしい人……なんだと思う。

書上奈朋子の方は、音楽がそれ自体で独立して在って、新しい物語を描いてる感じする。個人的に。



#11『秘密の部屋』と#19『侑子と数多のアヤカシたち』いいなぁ。
前者は、なんだかSTAR WARSぽい。ジョン・ウイリアムズってことか。
後者はパイプオルガンがたまらん。

どちらも荘厳なソプラノ・コーラスが入っていて、これやっぱ
アンサンブル・プラネタなのかなぁって思ってリーフレット見てみたら、
やっぱり一人はプラネタの田丸さんだった。

もう一人は『蒼穹のファフナー』音楽にたずさわってた、
柏原真智子さんという方だった。ファフナーもほしいなぁ。



鍵盤楽器が本領の恒様らしく、繊細なピアノ曲も聴きごたえアリ。


拍手[0回]

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]