忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

『COLLECTION SIMPLE PLUS』ALI PROJECT

COLLECTION SIMPLE PLUS
COLLECTION SIMPLE PLUS


ベストアルバム『薔薇刑』も出ておるのですが、
買った後輩から
「ふつうのアルバムのがいいです」
と言われ、タイトルに聞き覚えのある曲が多い
アルバムをセレクトしてみた。

13曲中、最初の6曲はいわゆる
「白アリ」と呼ばれる楽曲で、
歌詞もメロディも明るく、
優しい色調。

でも歯の抜けた感じというか、
なんかこう、砂糖菓子ぽくて
ウソ臭さを感じる。


やはり『コッペリアの棺』以降の
ダークな、短調の「黒アリ」が
彼らの魅力を最大限に
活かすテイストなのだな、と。

後半の曲はどれも良いです。
『未來のイヴ』って、
四谷シモンの人形に
澁澤が付けた名前だよね?

薔薇架刑
薔薇架刑

拍手[0回]

PR

Comment

無題
紫式子さん、こんにちは
ご無沙汰しております。
こんなアーティストがいるのかと思ってAmazonへ飛んでみたら、結構知っている曲が多く驚きました。全部アニソンでしたが。(笑)
『未來のイヴ』は、ヴィリエ・ド・リラダンの小説の題名です。澁澤の偏愛する小説の一つで、押井守も映画『イノセンス』で引用しています。
>lapisさん
  • 紫式子
  • 2008-02-18 00:38
  • edit
おぉ、ご無沙汰しています!
私の中ではlapisさん=絶妙なオタクっぷりが定評です(笑)。
お好きだと思いますよー。
ふつうにTSUTAYAにあるので、お聴きになってみてはいかがでしょう。

元ネタの元ネタがあったのですね!>イヴ

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]