忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Music > 『COLLECTION SIMPLE PLUS』ALI PROJECT

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

紫式子さん、こんにちは
ご無沙汰しております。
こんなアーティストがいるのかと思ってAmazonへ飛んでみたら、結構知っている曲が多く驚きました。全部アニソンでしたが。(笑)
『未來のイヴ』は、ヴィリエ・ド・リラダンの小説の題名です。澁澤の偏愛する小説の一つで、押井守も映画『イノセンス』で引用しています。

>lapisさん

おぉ、ご無沙汰しています!
私の中ではlapisさん=絶妙なオタクっぷりが定評です(笑)。
お好きだと思いますよー。
ふつうにTSUTAYAにあるので、お聴きになってみてはいかがでしょう。

元ネタの元ネタがあったのですね!>イヴ

『COLLECTION SIMPLE PLUS』ALI PROJECT



ベストアルバム『薔薇刑』も出ておるのですが、
買った後輩から
「ふつうのアルバムのがいいです」
と言われ、タイトルに聞き覚えのある曲が多い
アルバムをセレクトしてみた。

13曲中、最初の6曲はいわゆる
「白アリ」と呼ばれる楽曲で、
歌詞もメロディも明るく、
優しい色調。

でも歯の抜けた感じというか、
なんかこう、砂糖菓子ぽくて
ウソ臭さを感じる。


やはり『コッペリアの棺』以降の
ダークな、短調の「黒アリ」が
彼らの魅力を最大限に
活かすテイストなのだな、と。

後半の曲はどれも良いです。
『未來のイヴ』って、
四谷シモンの人形に
澁澤が付けた名前だよね?

拍手[0回]

PR

Comment2 Comment

無題

紫式子さん、こんにちは
ご無沙汰しております。
こんなアーティストがいるのかと思ってAmazonへ飛んでみたら、結構知っている曲が多く驚きました。全部アニソンでしたが。(笑)
『未來のイヴ』は、ヴィリエ・ド・リラダンの小説の題名です。澁澤の偏愛する小説の一つで、押井守も映画『イノセンス』で引用しています。

>lapisさん

おぉ、ご無沙汰しています!
私の中ではlapisさん=絶妙なオタクっぷりが定評です(笑)。
お好きだと思いますよー。
ふつうにTSUTAYAにあるので、お聴きになってみてはいかがでしょう。

元ネタの元ネタがあったのですね!>イヴ

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP