忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Music > 『神々の詩』縄文語の自己紹介ソング

『神々の詩』縄文語の自己紹介ソング



1997年の曲なのでもうかなり昔の曲なのですが、この歌詞、縄文語(正しくは縄文語をイメージした言葉)だったんですね。
先日初めて知りました。
東南アジアとかポリネシア系(マオリとか)の言葉だと思ってた。

神々の詩 歌詞 -KKBOX

延々自己紹介してるだけってのも良いですね。
祝詞みたいなものだと勝手に思い込んでいたのですが。






縄文語ってそんなにちゃんと研究されてるのかなって思ったけど、やっぱり関連書籍少ないしレビュー見る限り話半分で読んだ方が良いっぽい?
面白そうだから読みたい気持ちはあるのですが……。

歌詞でびっくりで言えば、STAR WARSの名曲「運命の闘い」の歌詞もちゃんと意味があって、サンスクリット語をベースにしているってのも割と最近知りました。



スター・ウォーズ歌集 Lyrics

逆びっくりは、サッカーのCMソングでおなじみ、ニック・ウッドさんの「Passion」が、意味のない即興詞だったこと。
てっきり何らかのラテン系言語だと思っていた。



歌は「訴える」もの、語りは「騙る」もの……なんて高校の国語の時間に習ったんですが、存在しない言語、存在したかもしれない言語、創り上げた言語で歌う行為って面白いですね。
意味に引っ張られずに済むから、却って感情を載せやすいとかあるのかもしれない。

拍手[0回]

PR

PAGE TOP