忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Stationery

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラベラーズノート買ったよ



ブラニフ|トラベラーズファクトリー オンラインショップ

yPad halfも大変良かったのですが、
1年間持ち歩いてたらボロボロになっちゃったのと、
メモページ使わない週はもったいないなぁと
思っておりましたところに、ブラニフと
トラベラーズノートのコラボが出ると知り、
これを機に乗り換えることにいたしました。

8日にミドリオンラインストアで発売、
その日のうちに注文しまして、本日届きました。

拍手[3回]

GTDっぽいことやるためにToodledo使うようになったらやや気持ちがラクになった話。

GTDってのは(私の解釈でざっくり言うと)
「やるべきことを全部頭の中から外に出して、一箇所で管理しようよ」
っていうToDo管理の方法です。たぶん。
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術デビッド・アレン 田口 元

二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は4月から「それっぽいこと」を試してみています。
しょうじきGTDの精神であるところの、
「前向きに、生産的に生きようよ」みたいなものは
たぶん理解できてないんですが、
手法だけとりあえず真似してみてる感じです。



で、ToDoを管理する「一箇所」てのは
紙でもiPhoneアプリでも何でもいいんですが、
私は★ToodledoというWebアプリを使っています。

このToodledoの使い勝手のおかげで、「本当にやるべきこと」と
「やらなきゃいけないって思い込んでるだけで、実際は
別にやらなくてもいいこと」の区別がつくようになりました。

拍手[1回]

ビジネス書とかモレスキンとか買ったよっていう話。

何度か触れているし、Twitterのpostとかからも
お察しいただけてると思うんだけど、IT屋さん業に従事しています。
工程的には中流~下流、顧客との仕様決定から
実プログラミングまでやる感じです。

んで、いま元日稼動のシステムを作り込むプロジェクトに入っています。
リリースまであと10日に迫り(平時以上に)休日出勤と残業が多く、
『25時のバカンス』で出てきた表現を借りるならばまさに
「死にそうに元気」です。Twitterのpost減ってるのはそのせいです。



平時以上に上の管理のグダグダさや、自分のダラダラさ
(着手すればそれなりに早いが着手までに掛かる
アイドリング時間が長い……)が目に付き、
仕事が嫌いになってしまいそうだったので、
巷に流布するビジネス書なるものを買ってみました。
一気に7冊。

拍手[0回]

「ツバメノート株式会社謹製 Thinking Power Notebook」がいい感じなんですよ

オリジナルデザインのツバメ大学ノート Thinking Power Notebook

「Thinking Power Project」というチームとツバメノート社のコラボで、
「Thinking Power Notebok」というノート・メモ帳のシリーズがあります。
ふつうのツバメノートと同じグレーの表紙&ツバメフールス紙なのですが、
版型がオリジナルで、かゆいところに手が届くラインナップが揃っています。
表紙のイラストもかわいい。

8月から「yPad」というB4横長のスケジュール帳を使っておりまして、
これが大量の情報を一度にスンナリ認識できて、具合がいい。
「横長いいなぁ、ノートも横長使ってみたいなぁ」と思い、
「方眼 ノート 横長」で検索していて見つけました。

で、先月あたりから、職場でA5・横長を使っています。こんな感じ。

拍手[2回]

PAGE TOP