忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Stationery

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mark'sの手帳、余談

手帳についてのアンケートに答えたら、
メモ帳のプレゼントを届けてくれました(`・∀・)

改善案を出せば、来年はもっと使いやすい手帳ができて
ユーザーとしても一挙両得なんだぜ。

アンケートサイトには、手帳のバーコードに付いてる
QRコードからアクセスできます。



拍手[0回]

PR

2009年手帳 キャス・キッドソン[Cath Kidston] / 2009AGENDA

キャス・キッドソンの2009年版ダイアリー(手帳)ですってー。
かわええー。30部限定、2,100円ですってー。


Amazon.comで買うってテもある。via★stationary paradise様
  ↓
Cath Kidston 2009 Engagement Calendar
Cath Kidston 2009 Engagement Calendar

中身はベーシックな月間スケジュール+週間スケジュール、
メモ欄は週間スケジュールの右ページと、巻末の11ページ。
店頭で実物を見ましたが、手に収まる大きさで、使いやすそうでした。
キャス手帳月間 キャス手帳週間



しかしホント増えましたよね、キャス使ってる人。
可愛すぎて私は使えないんですが。

拍手[0回]

2009年の手帳、届いた

マークス「アポイントメント・プランナー・リミテッド」の「フィオカルディ アイボリー」。
ネットで見るより黄色っぽかった。アイボリーっていうより、クリーム色ってかんじ。




「ウリ」の週間スケジュール欄。広いでしょ。




08年版との比較。

見開き右側のメモ欄、ドットの間隔が広く、すっきり明るくなっています。
左:'09年版  右:'08年版


時刻の活字が太くなって、判読性が上がっています。
左:'08年版  右:'09年版


今まではなかった「なんでもレビュー」ページ。
本や映画の感想はもちろん、ショップの地図や料理のレシピ、何でも書けそうです。




3年目の「アポインメント・プランナー・リミテッド」ですが、
毎年ちょっとずつ改良がなされていて、心憎い限りですね。
毎度、マークスの開発企画の方々には感謝、感謝です。

拍手[0回]

2009年の手帳、決めた

今日ハンズ&ロフトを回って、決めました。
今年もマークス(Mark's)の★「アポイントメントプランナー・リミテッド」にします。



デザインなのですが、実物を見てみて、
 ○ アンリミテッド → 安っぽい。高校生みたい。
 ○ グロッシー・ドット → 私には可愛すぎる(´・ω・)
 ○ 坂川栄治マグネット → 重い(磁石的な意味で)
という消去法(イヤだこの決め方……)で
「フィオカルディ」シリーズのどれかにすることにしました。
手触りがめちゃくちゃいいんですよコレ。



色は、どれも大人っぽくてキレイ。
ただ、使うのがA5サイズとでかいので
「ローズ」や「オレンジ」にしてしまうとうざくなるかな疑惑。

あ、同年代の男の子が「オレンジ」使ってたら恋しちゃうかも。
テラコッタぽい、落ち着いたオレンジなんです。

「ブラウン」は私には渋すぎるかも。目上の男性に使ってほしいです。

「ピーコックブルー」「ネイビー」はふつうに好きな色なので、
どちらにするか迷って、今日は見送りました。

明日、もちょっと大きいハンズがあるところに行くので、
そこで「アイボリー」があれば見てみたいです。
で、最終的に何色にするか決めたいと思います。



2009年手帳の目標;今年ほとんど使わなかったページを、使うようにする
 ● 年間カレンダーを活用して、長期的なプロジェクトのスケジュールを把握する
 ● 1見開き3ヶ月のワーキングカレンダーで、自分以外のメンバーの
   大体のプロジェクト進行状況を把握する(新人がやる必要は、しかしあるのか??)
 ● 月間カレンダーに目標とか書き込む。(今年ほとんど白紙)
 ● 週間カレンダーは今年並みにコキ使う。



あ、前回酷評した★「マイ・スタイル・アジェンダ」ですが、
実物を見てみたら案外悪くなかったです。

スケジュール欄はふつうの手帳ですし、月間目標とか立てるのは有意義だと思う。
月の目標を立ててクリア状況を公開、というのを会社でやっているんですが、
それで達成できたことがいくつかあります、私も。
(まぁ、会社でやっているので、自分の手帳でやらなくてもいいや、という話でもあるんですが)

「私のお気に入り」とか「人生目標」ページみたいなうざいページは、使わなければいい話ですし。

拍手[0回]

2009年の手帳

なんかもう来年の手帳が出てます。
毎年9月とかだった気がするけど……まぁ8月も下旬だしな……。

ちなみにいちばん品数が揃うのは10月だそうです。
ハンズの店員さんに聞いたから、まちがいないよ。



皆さん来年はどんな手帳になさいますか。
気が早い話ですが、手帳のこと考えるのは趣味なので語ってしまおう。


私だけでなく、周りの友達にも支持者多数なのはMark's Schdule。
graphia(オンライン・マークス)

私の手帳は4年連続ここのです。ひょっとしたら5年かも。
おそらく2009年もMark's使うでしょう、慣れすぎてもう他の使えん。

参考までに過去手帳ログ。↓
しかし毎年手帳のことだけはアツく語ってるなぁ。。。
2008年
2007年(画像消えてますね、スミマセン)
2006年



んで、たぶん2年連続で使ってる

拍手[0回]

PAGE TOP