忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Stationery

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年の手帳買った

宣言通り、マークスの「アポイントメントプランナー・リミテッド」です(ノ∀`)
ヴィヴァーチェ・ジッパーのパープルにした。

販売ページ(オンラインマークス・グラフィア)
★AA 2010手帳アポイントメント・プランナー“リミテッド”
 /ヴィヴァーチェ・ジッパー/パープル(HV)

2010手帳アポイントメント・プランナー“リミテッド”/ヴィヴァーチェ・ジッパー/パープル(HV)

ポケットちょう多い。いろいろ挟みまくる


「マイ・スタイル・アジェンダ」で好評だったのか、
今回は「リミテッド」にも「使い方指南」付き。

WORK PLANNERのデザイン意図、初めて理解したよ……(ノ∀`)

07→08、08→09には結構行われていたフォント・デザイン・
ページ構成の変更は、今回ほとんど無し。というか皆無。
09年版で完成されたということか

マンスリーページ比較。


ウィークリーページ比較。




to doリスト付きとか「今月の目標」書く欄がある手帳なんかも
惹かれはしたんだけど、やっぱり見出しや項目が無くて
「何書いてもいい」許容性・フトコロの広さのある
「アポイントメントプランナー・リミテッド」を選びました。

あと「マイ・スタイル・アジェンダ」や
「ウィークリープランナイ・リミテッド」の、
12月月間→12月週間→1月月間→1月週間→2月月間……
と、マンスリーページが離れてしまっているのに
耐えられなかったw
「今月の目標」系がある手帳だとしょうがないのですけどね。



今年のマークスのダイアリー、
店頭で実物を見て驚いたのがカバーの高級感!

拍手[0回]

PR

実はまだ手帳のことを考えている

オンライン・マークス「graphia」販売ページ

2010年度版のアポイントメント・プランナー
"リミテッド"(12月始まり)の発売は、
10月23日(金曜日)を予定しております。
楽しみに待っててくださいね!


アポイントメント・プランナー"リミテッド"
クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今のところ「ヴィヴァーチェ・ジッパー/パープル」が本命です。
strage.itシリーズの手帳見てみたら、カバーの折り返し? 部分にも
大小のポケットが付いてて、たぶん「ヴィヴァーチェ・ジッパー」も
そうなってるんだろーなー、なら使いやすいなー と勝手に期待。

名古屋パルコにある"実店舗"「graphia」で実物見て最終的に決める。



小室淑恵さんの手帳、駅前の書店が入荷してたので(気が利く~)
実物を見てみたんですが、紙が薄かったので「ダメだ……」ってなりました。
万年筆使うとインクにじみそうだし、ヨレやすそう。
軽量化のためなんだとは思いますけどね。

あとこれは慣れだろうけど、レイアウトも自然な視線の流れが
妨げられそうで、なんだかざんねんな印象だった。

小室淑恵のワークライフバランス手帳2010
小室淑恵のワークライフバランス手帳2010

拍手[0回]

こんな手帳もあるよ(2) Mark's ウィークリー・プランナー“リミテッド”

スケジュール帳に関しては
自他共に認めるMark's信者の私ですが、
「アポイントメント・プランナー・"リミテッド"」にばかり
気を取られ、新作発表に気付いてなかった……。

「ウィークリー・プランナー“リミテッド”」



週間スケジュール欄の左ページがホリゾンタルタイプ
(横線で各日が区切られている)で
右ページがメモ欄で、サイズはA5版って、
やだそれ能率手帳じゃんとか一瞬思ったのですが、

冷静に考えてカバーデザインが能率手帳みたいに
オッサン臭くないってのがいちばんの差別化ポイントでした。

Mark's好きだしA5版がいいし、だけど
バーチカルは慣れなくて使いづらいんだよなぁ、
みたいな方はご検討あそばれてはどうでしょうか。



『MARK'S DIARY BOOK』によると
YEARY PLANには、仕事、趣味、マネーなど
項目ごとにプランをたてたり、
今年のしたいことベスト10を書き込み、
仕事のスキルアップやライフスタイルの充実を。

MONTHLY PLANには、毎月のテーマや
To Doリストのほか、本や映画のレビューを
書き込めるスペースも

とあって、記入できる内容としては
昨年デビューした★「マイ・スタイル・アジェンダ」
近いのかな、とか思ったり。

両者は何が違うのかというと、
「マイ・スタイル・アジェンダ」がばりっと
「ワーキング・ガールのための」と銘打った
「女性向け」であるのに対し、

「ウィークリー・プランナー“リミテッド”」は
「男性にもオススメの、シンプルな表紙デザイン」という
コピーから察せられるように「ユニセックス」であること。

だからたぶん、サイズも「マイ・スタイル~」が
女性の手に収まるB6正寸なのに対し、A5正寸。



なんでこんな使う予定もない手帳のこと
延々書きつづってるかっていうと、
YEARY PLANやMONTHLY PLAN、あるといいかもなー
って思いはじめたからなんですよね。

だから
「本当にアポイントメント・プランナー“リミテッド”でいいのか?」
って悩んでいたりもする。

でも実際あったらあったで鬱陶しく感じそうだし、
うーん、悩ましい。

拍手[0回]

こんな手帳もあるよ(1) Rollbahn Diary 2010



文房具の話で出したメモ帳、DELFONICS社のRollbahn。
それの手帳(ていうとメモ帳を指しちゃうこともあるから
ダイアリーとかスケジュール帳って言った方がいいのかしらね)。

どんなものかというと、年間スケジュール表と
月間スケジュール欄+メモページたくさん。
むしろノートにオマケとしてスケジュール欄が
付いていると考えた方がよろしい。



私個人は手帳とメモ帳・ノートを分けたい派ですし
実際1年間だけメモページたくさん系の手帳を
使っていたこともあるのですが、
全然使いませんでした、メモページ。
(Mark'sのMonthly Plannerでした、ちなみに……。)

なので私は2010年もこの先も、
これを使う気はまったく無いのですが
気になるのは後ろのビニールポケットが12枚 てところ。

レシートを放り込んでおいて
家計簿をつけるまでの一時停留所にしたり
(そしてその家計簿はメモページにつけてみたり)、

各月に行った美術展・映画のチケットを入れておいて
思い出保存ポケットにしておいたり、
(そしてそのレビューはメモページに書いてみたり)、

なんて使い方が思い浮かびますね。



サイズは2種類、M(B6変型?)とL(A5変型?)。

売ってるところはあんまり見かけませんねー。
私は定期区間内の、ちょっと平均価格高めな
雑貨屋さんで見ました。

Webだとここで買えます
楽天市場 京都文具屋
カラメル

拍手[0回]

引き続き手帳のことを考えている

果たして例年通りMark'sの
「アポイントメント・プランナー・リミテッド」で
いいのかどうか、と悩みはじめている。

メモ欄は空欄が多いし、正直有効利用できていない感がある。
マンスリー欄にプロジェクト全般のスケジュールを書いて、
ウィークリー欄にその日その時間帯に何をやったかと、
着たもの食べたものを書いているくらいか。

同じMark'sでも「マイ・スタイル・アジェンダ」のが
自分を見失わずに済む機能が多そうで、気になるんですよね。
2010 手帳 マイ・スタイル・アジェンダ / ヴィヴァーチェ / パープル(ST)
2010 手帳 マイ・スタイル・アジェンダ / ヴィヴァーチェ / パープル(ST)
中は★こんなかんじ

でもバーチカルが30分刻みじゃなくて1h刻みなんだよな、コレ……。



友人が↓を買ったとメールしてきた。

小室淑恵のワークライフバランス手帳2010
小室淑恵のワークライフバランス手帳2010

小室淑恵さんは「ライフハック系」の方の中でも好きなタイプ。
大学に講演に来たときに見た、ぶっちゃけトークが楽しかった。
その小室さんのプロデュースした手帳。

ディスカヴァー・トゥエンティワン社の特設ページを見ると、
「1時間あたりの労働単価を計算する欄があるので、
 自分が給料にみあった働き方をしているのか意識できます。」
とか書いてあるwwwwww 攻めるなぁwwww



毎日毎日方眼メモにToDoリスト書いてるので、
「これはひょっとしてほぼ日手帳でやるべきことなんじゃないか!?」
と思ったりもしている。

ほぼ日手帳2010

でもやっぱりToDo以外の雑メモ書くスペース無いからな。
Cousinならスペースあるけど、ただでさえ厚いのに重いのが加わるからな。



あと使う予定はないけれど、いまフェリシモで
お買い物を続けているので、フェリシモ手帳ももらえる予定。

フェリシモコンテンツ みんなで作ろう!
 スケジュール帳プロジェクト


可愛いですよね。
ウィークリー、合わないんで使いませんが……。



さらに私に関係ないことだけど、宝島社が出している
ブランド手帳、あれは上手いとこ目を着けたなって思います。

何がって、本屋で売ってるってのがポイントだよね。
本と一緒に文房具売ってる本屋じゃない限り周りに競合する商品が無いし、
文房具売ってる本屋だったとしても気が利くところだったら
ファッション誌コーナーの近くに置いてくれるしね。

TSUMORI CHISATO手帳 2010 X-girl手帳 2010 Cher手帳 2010 MILKFED.手帳 2010 A BATHING APE手帳 2010

ツモリとX-girlは中が安っぽい紺色×朱色インクで
「うはwww ひでぇwwwww」
って感じだったけど、cherはすっきりしたバーチカルタイプでいいかんじ。

MILKFED.はピンクピンクしてたような記憶……まぁ、可愛い好きの方なら。

A BATHING APEは無骨にグレースケールで一応バーチカルだったけど、
無駄に装飾に凝ってて書くスペース狭苦しかった。ええんか? アレで

Amazonレビュー見るとカバーの縫製がヒドいらしいんで(笑)、
店頭で比較して「マシなの」を購入した方がいいかもですね。
せっかく買うなら自分の町の書店に貢献してあげてください。

拍手[0回]

PAGE TOP