忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Stationery > 「ツバメノート株式会社謹製 Thinking Power Notebook」がいい感じなんですよ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ツバメノート株式会社謹製 Thinking Power Notebook」がいい感じなんですよ

オリジナルデザインのツバメ大学ノート Thinking Power Notebook

「Thinking Power Project」というチームとツバメノート社のコラボで、
「Thinking Power Notebok」というノート・メモ帳のシリーズがあります。
ふつうのツバメノートと同じグレーの表紙&ツバメフールス紙なのですが、
版型がオリジナルで、かゆいところに手が届くラインナップが揃っています。
表紙のイラストもかわいい。

8月から「yPad」というB4横長のスケジュール帳を使っておりまして、
これが大量の情報を一度にスンナリ認識できて、具合がいい。
「横長いいなぁ、ノートも横長使ってみたいなぁ」と思い、
「方眼 ノート 横長」で検索していて見つけました。

で、先月あたりから、職場でA5・横長を使っています。こんな感じ。

Thinking Power Notebook:B5版「メトロポリタン」A5版「ネイチャー」

横長なので、奥行きが狭いデスクでも、
キーボードの手前に広げて置けるんですね。

方眼なので、記載は好き勝手にしてます。
画像の左ページみたいに1/3をToDoリストにして
残り2/3をふつうのメモとして使うこともあれば、
右ページみたいに左右1/2で分けることもあるし、
1ページどどーんと端から端まで書ききっちゃうこともあります。



ちなみに

机に余裕のある別の現場ではこれ↓のA4・5mm方眼使ってます。
【一ツ橋ノート/Lucky】PLANNING SECTION/方眼ノート - 文房具通販|分度器ドットコム
かなり気に入っていて、通算7~8冊めくらいです。

広げたときの幅は「Thinking Power Notebook」の横長A5と
同じ長さになるわけですが、視線の動かし方がだいぶ違いますね。
「PLANNING SECTION」はA4の紙2枚が縦置きで並んでる感じ。
左右のページが完全に独立していて、上→下、上→下の流れで見ます。
一方「Thinking Power Notebook」横長A5だと左→右。
ToDoリストはどっち使ってるときでも端っこに書いちゃう。

作業の内容によって使い分けるといいんでしょうね。
フローチャートなんかは上→下に書くのが書式になってるから
縦長のノートを使って、プレゼン資料のドラフトとか
議事録みたいな「どこまで続くかわかんないけど
全体の流れを把握しとかなきゃいけない」系のものは
横長のノートを使って。



「Thinking Power Notebook」の他のサイズについても少し。
「お試しパックB」で買ったから各種サイズ持ってるのです。
あんまり使いこなせてないけど。

Thinking Power Notebook:A6版「フューチャー」
メモ帳にしては「デカッ」て感じ。
けど薄手だし文庫に近いサイズだから、
文化系な人が読む本と一緒に肩掛けカバンに入れて、
お散歩・お出かけに行った出先で使うイメージ。

ちなみに先日の文学フリマで、不在の私のための
寄せ書き帳になってもらいました。
書いてくださった各位ありがとうございます。

Thinking Power Notebook:A7版「トランプ」
家でいちばんよく使ってるのがこれ。
自炊作業中にpdfのページ番号控えたりするのに使う。
大きさがそういう「ちょこっとした」ことを書くのに丁度いい。
たぶんいちばんふつうのメモっぽい。

Thinking Power Notebook:名刺サイズ「ライモン」
買い物リストや、お出かけするときの立ち寄る場所リスト書いて、
お財布のカードポケットに入れとく。


Thinking Power Notebook:ミント・サイズ・メモ「ナイト・アンド・デイ ディンプル」
活用法がわからずにいたんだけど公式にこんな↓ページがあった。
世界最小のツバメノート「ナイト・アンド・デイ ディンプル」使い方大全


Thinking Power Notebook:スマートフォンサイズ「サーキット」
これはセットに入ってなくて、未所持です。
iPhoneジャストサイズだし、表紙の回路イラスト可愛いので
ほしーなーと思ってるんですが、上述したとおり他のサイズも
使いこなせてないし、そもそもメモ帳はRollbahn使ってるから
要らないんだよなーと思って手を出せずじまい。

拍手[2回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP