2008/01/18 Category : Art 「工芸の力―21世紀の展望」於東京国立近代美術館 工芸館 初・工芸館なんとなく「工芸」って黴臭いイメージで、行かずじまいだった。。。イヤ、四谷シモンとか展示してたの、知ってたけどね。。。でも「21世紀の展望」なんてタイトルに入れられたら、見に行かざるを得ない。「アートは生きるヒント」というモットーに反することはできない。あ、初めて言ったけどね、このモットー。いあ、おもろい作品ばっかし!試みとして、いずれも高く評価したい。しかも造形的にも美しいものばかり。ショックだったのは、 つづきはこちら [0回]PR
2008/01/18 Category : Art 「わたしいまめまいしたわ 現代美術にみる自己と他者」於国立近代美術館 ★国立近代美術館Webサイト★澤田知子が来ると聞いて。インターネットなどによるコミュニケーション形態の急速な変化によって、「自己」も「他者」も捉えがたいものとなっているのではないか?私たちは「自己」をどのように見、「他者」をどのように見ているのか?そんな問いを突きつけられる、アイデンティティー揺さぶり展。浮かび上がってくるのは、「自己」には他者の視線が、「他者」には自己の視線が、構成要素として含まれていること。「完全なる他者」が存在しないのと同様、「完全なる自己」もまた、存在しない。 つづきはこちら [0回]
2008/01/11 Category : Art 「荒ぶる神々の黄昏/なにものかへのレクイエム・其の弐」森村泰昌 ★シュウゴアーツWebサイト森村泰昌さんの新作展です。自分の作品を「愛だ」と言い続けてきた森村氏。今回「愛のまなざし」を注がれたのはチェ・ゲバラ、毛沢東、アインシュタインなど「20世紀に活躍したけれど、 なんらかの理由で浮かばれなかった人」。女優のように「美しいもの」として「観賞」されることはありませんが、彼らの顔もまた、何らかのレッテルを重ね貼りされながら「見られて」きました。その中に潜り込んで、彼らがいかに「見られて」きたかを追体験すること。恐らく、世間の風評は厳しかったと思います。その辛さを、彼らの身になって理解すること、それが森村氏が21世紀のためにやりたいと述べる「地鎮祭」なのではないか……というようなことを、先日再提出した卒論に書きました、ワタクシ(;._.)何度メール送っても教授が返事くれないのだが。怒らせたか?森村氏のスタンスとしてはそんな風に解釈しているのですけれど、展示に関しては、「ちょっと喋りすぎかな?」と思った。 つづきはこちら [0回]
2007/12/25 Category : Art 「文学の触覚」展 ★東京都写真美術館Webサイト気まぐれに行ったのですが、存外楽しめました。入場料400円で、まぁ展示数少ないんで相応かなって感じなんですが(笑)、鑑賞者が直接参加できるようなインスタレーションが多いので、時間に余裕があるときに行ってぼーっと遊ぶ、ってすると面白そう。文学と現代美術のコラボレーション……みたいな企画コンセプトでいいのかな。現代ならではのテクノロジーを活かして、「読むもの」「考えるもの」とされている文学を、敢えて「感じてみよう」と。森野和馬氏の「谷崎リズム」は是非映像が一周する間居座ってほしい。あいうえお五十音にそれぞれどの楽器の・どの音階か を割り当て、『陰影礼賛』の一説を楽譜のように再現しているんです。それをして何になるかってハナシかもしれないんですが、言ってみれば「文学を『聴覚する』」みたいな試みかな?難癖を付けるとすれば、あまりにもテクノロジテクノロジしすぎというか、会場全体がMacっぽいデザインというか……白+プラスチック+丸に囲まれていて、なんだか落ち着かない。せっかく「触覚」とか感覚に訴えるための展示だったのだから、ひとが居心地よくすごせる空間を演出してほしかったな、と思います。 つづきはこちら [1回]