忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]


「工芸の力―21世紀の展望」於東京国立近代美術館 工芸館

初・工芸館

なんとなく「工芸」って
黴臭いイメージで、行かずじまいだった。。。

イヤ、四谷シモンとか展示してたの、
知ってたけどね。。。


でも「21世紀の展望」なんて
タイトルに入れられたら、
見に行かざるを得ない。
「アートは生きるヒント」
というモットーに
反することはできない。
あ、初めて言ったけどね、このモットー。


いあ、おもろい作品ばっかし!

試みとして、いずれも高く評価したい。
しかも造形的にも美しいものばかり。


ショックだったのは、

拍手[0回]

福本潮子の藍染作品や
北村武資の織物が、
科学的調和美を見せていたこと。

特に福本潮子は自分でも
「藍は私にとって空気や宇宙を
 具現化してくれるもの」
みたいに言っているのですが、

本当にね、模様がね。
規則正しい配置が、
化学物質の拡大写真みたい。


ぼやけた染め抜きの点は、
青色LEDの光みたい。


あと良かったのは、
ポスターにもなっていた北川宏人!

実際の人間の70%くらい? に
小さいサイズの、全身人形。

顔がマンガ的というか、二次元的。
それが三次元の立体になってるから、奇妙。

しかもカオめっちゃ不健康そう(笑)。
あとこの人形、「目が合わない」んですよ。
両目で微妙に向く方向が変わっているので、
ビシッと目が合う位置がない。

ただ、テラコッタっていう
むかーし、むかしからある素材で
作ってあるから、「手触り」も感じる。
ヒジョーにフシギな作品、でした。


須田悦弘が
「現代美術と工芸のぼんやりした境界が、
 この展覧会でハッキリすればいい」
みたいに書いていたんだけど、
その違いって「手触り」を感じること
なのかな、と思いました。

作家ひとりひとりのメッセージが
一緒に掲示されているのも面白かったです。


会場
東京国立近代美術館 工芸館

会期
2007年12月14日(金)~2008年2月17日(日)

開館時間
10:00~17:00(入館は閉館30分前まで)

休館日
月曜日(ただし12月24日、1月14日、2月11日は除く)
12月25日(火)、1月15日(火)、2月12日(火)
年末年始(12月29日~1月1日)

→割引引替券観覧料
一般300円(150円)、大学生180円(90円)、高校生90円(50円)

○中学生以下、65歳以上、MOMATパスポート、キャンパスメンバーズ、障害者手帳等をお持ちの方(付添者は原則1名まで)は無料。
○それぞれ入館の際、学生証、障害者手帳等をご提示ください。
○( )は20名以上の団体料金。消費税込。

無料観覧日
1月2日(水)、1月6日(日)、2月3日(日)
PR

Comment

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]