忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Movies

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画『薬指の標本』


★公式HP

原作は読んだので、映画の方も。

原作通りでは時間が持たないってんで
原作にはないエピソードも
付け加えられていたりしたけど、
なんとなーく蛇足だったかなぁ、と。

それやるくらいなら細部のアップとかして、
もっと登場人物の心象表現でも
するべきだった気がする。
なんか、登場人物の関係性の発展
あまりにもトートツで。

でも滲むような色彩は素敵でしたね。
靴を与えられてから、衣服が赤系の
色っぽい服になっていくのも
わかりやすくていい。

ただアレな、この作品の二大濡れ場
ひとつである
「床じゅうに散らばった和文タイプの活字を
 徹夜でかがんで拾う主人公と、
 手を貸さずにじっと見下ろす勅使河原氏」
のシーンを
あんな風にアレンジしちゃあだめだよー。

(もうひとつは靴を履かせるシーンです、もちろん。
 そっちは非常にえろく描写されていてよかった。)

拍手[0回]

PR

映画『マリー・アントワネット』


★公式HP

なんか私の身辺だけでも賛否巻き起こってるので、
いいかげん伝聞だけで批判するのもよくないよなぁ
と思い立ち、腹をくくって観てみました。

前評判としては、
「かわいい!」
「だいすき!」

というものと
「ストーリーにメリハリがない」
「歴史的側面はどこいった」
「フェルゼンの扱いが微妙すぎていっそ清々しい」

それから『ぴあ』だかの
「利口ぶってたソフィアが
 『フワフワキラキラ大好きですけど、何か?』と
 開き直った作品。
 アキバのコスプレの感覚でやったロココ、
 と見なせばいい」

というレビュー。

わたくしの感想としては、

拍手[0回]

映画『トランスフォーマー』


トランスフォーマー (製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ 監督:マイケル・ベイ)
トランスフォーマー (製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ 監督:マイケル・ベイ)




『トランスフォーマー』観てきましたよ。



イャ面白い。

面白いんですよ、

最初に言っておきますと。



ただどーしてもアレね、

私がアメリカ映画観ると

素直に楽しめなくてよくなーいね


というのを、いつもながら。





とうとうアメリカ映画は

アメリカ映画のパロディを

始めますた。


というのは、

『カーズ』あたりで

わかってたことなんだけど。


拍手[0回]

映画「善き人のためのソナタ」


善き人のためのソナタ スタンダード・エディション
善き人のためのソナタ スタンダード・エディション


★公式サイト



いっやもーまじよかった!!!!



この映画はすごい素晴らしすぎる

あまりにもあんまりで筆舌に尽くしがたい



ストーリーが巧み!

淡々としていながら

ドラマチックな展開。

脚本も上手い。

シメのセリフが粋だった。

もちろん音楽も!

題名を興醒めさせない

見事さだった。



個人的に印象深かったセリフは

(反体制的だった脚本家に)

「新生ドイツで何を書くんだ

 信じるものもなく

 反発する対象もなく」


それと、ベルリンの壁崩壊の

ニュースを聞いて、

暗い室内から明るい通路に

出て行く場面
と。



いぁー全くツッコミどころが

思いつきません。


いい映画観たわー

映画って本当にいいもんですねー

って思えた。

拍手[0回]

PAGE TOP