忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 映画『薬指の標本』

映画『薬指の標本』


★公式HP

原作は読んだので、映画の方も。

原作通りでは時間が持たないってんで
原作にはないエピソードも
付け加えられていたりしたけど、
なんとなーく蛇足だったかなぁ、と。

それやるくらいなら細部のアップとかして、
もっと登場人物の心象表現でも
するべきだった気がする。
なんか、登場人物の関係性の発展
あまりにもトートツで。

でも滲むような色彩は素敵でしたね。
靴を与えられてから、衣服が赤系の
色っぽい服になっていくのも
わかりやすくていい。

ただアレな、この作品の二大濡れ場
ひとつである
「床じゅうに散らばった和文タイプの活字を
 徹夜でかがんで拾う主人公と、
 手を貸さずにじっと見下ろす勅使河原氏」
のシーンを
あんな風にアレンジしちゃあだめだよー。

(もうひとつは靴を履かせるシーンです、もちろん。
 そっちは非常にえろく描写されていてよかった。)

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP