忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GTDっぽいことやるためにToodledo使うようになったらやや気持ちがラクになった話。

GTDってのは(私の解釈でざっくり言うと)
「やるべきことを全部頭の中から外に出して、一箇所で管理しようよ」
っていうToDo管理の方法です。たぶん。
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術デビッド・アレン 田口 元

二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は4月から「それっぽいこと」を試してみています。
しょうじきGTDの精神であるところの、
「前向きに、生産的に生きようよ」みたいなものは
たぶん理解できてないんですが、
手法だけとりあえず真似してみてる感じです。



で、ToDoを管理する「一箇所」てのは
紙でもiPhoneアプリでも何でもいいんですが、
私は★ToodledoというWebアプリを使っています。

このToodledoの使い勝手のおかげで、「本当にやるべきこと」と
「やらなきゃいけないって思い込んでるだけで、実際は
別にやらなくてもいいこと」の区別がつくようになりました。

拍手[1回]

PR

『TVBros.』2012年3月3日 きゃり~ぱんなみゅ号が面白いぞ……。



ども、よく読む雑誌は『日経WOMAN』、
その次によく読む雑誌は『TVBros.』の方、しきこです。

その並びはどうなのという点に疑問を覚えつつも、
この2誌はホントとっとと年間購読しちゃいなよと
自分でも思うくらいしょっちゅう買ってます。

『TVBros.』に関しては販売地域が限定されてるため、
私も上京するまで存在を知らなかったので
ご説明させていただきますね。

いちおうTV番組表雑誌なんですが番組表以外の記事が
異様にサブカルチャー寄りでして、
「サブカル雑誌な上にTV番組表まで付いててまぁお得!」
くらいに私なぞは認識しております。

NEWラブプラス発売時は、異なるバージョンの
ラブプラス表紙を地域別に展開したことでも話題になりました。
NEWラブプラスのヒロインをテレビブロスが表紙に、地域別全5種類レビュー - GIGAZINE

この『TVBros.』がですね、イエ毎号面白いんですが、
現在販売中の2012年3月3日号がすごく面白かったんですよ。

TV Bros. 2012年3月3日号



まず表紙が今を駆け抜けるきゃり~ぱみゅぱみゅさん。

拍手[0回]

iPhoneアプリが立ち上がらなくなって動揺したんたが意外とあっさり解決できたでござるの巻

App Storeアプリからてきとうな無料アプリ落としたら直った。

以下、経緯のようなもの↓



iPhoneアプリ。
よく立ち上がらなくなりますね。

原因はたぶんいくつかあって、
私はいつもメモリ不足対策をします。

ホームボタンWクリック
→表示される下部のマルチタスクバー(?)でアプリアイコン長押し
→×印タップでプロセス終了

これでメモリに余裕ができ、(メモリ不足が原因で)
起動しなかったアプリは再び立ち上がるようになります。



ところが先日、これをやっても
アプリが起動しない事態に見舞われました。

しかも起動しないアプリの面子がひどい。

拍手[0回]

家事やる各位、ゴム手袋買おうず 捗るぞ

私は食器洗いがたいそう嫌いでして、夏場、
あまりにも放置しすぎて異臭をさせた前科があるほどです。

強制的に毎朝のルーチンに組み込んで
どうにか流しがオーバーフローするのを防いでいますが、
それでも夜のうちに済ませる気には毛頭ならない辺り、
やはり嫌いなものは嫌いなんですよね。

油汚れに触りたくないというのが一因としてあると思います。
そして秋冬は水が冷たいのも。
かと言ってお湯を使うとガスを使った罪悪感が残る……という……。



どうにかならんもんかな、と考えていたときにふと、
学生時代の先輩に、光熱費を節約するため
食器洗いにゴム手袋を使えと言われた
(そして従わなかった)ことを思い出しました。

拍手[0回]

キッチンお見せします #showmeyourkitchen



カバンの中見せたり手帳の中見せるのは
だいぶ定番になったというかみんな羞恥心なくなってきた感じだから、
次はキッチンが来るんじゃないかと思うんだ。

Instagramにうちのキッチンの画像貼ったらLikeいっぱい付いたし、
『たべようび』でもキッチン拝見コーナー連載してるし。

食べようびVol.04 (ORANGE PAGE BOOKS)
食べようびVol.04 (ORANGE PAGE BOOKS)
オレンジページ 2011-11-21
売り上げランキング : 99563


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ていうか私が他人のキッチン見たいから先ず隗より始めてみるんだ。



まず冒頭に貼ったのが(おおよその)全体図。
一般的なひとり暮らし用アパートのシステムキッチンです。
間取りがオカシイので、流しと冷蔵庫の間が狭い。

(※以下、画像8枚あるので注意)

拍手[0回]

PAGE TOP