忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての宝塚観劇をなさる方へ

昨夏、本場・宝塚大劇場で宝塚歌劇を初鑑賞してから1年とちょっと。
紫式子日記 ざっくりとした旅の記録in宝塚
何だかどんどん「ヅカ熱」が昂ってきて、
今ではTwitterで言及しない日はない位に
なってしまいました。紫式子です。

ご迷惑をお掛けしている、そのお詫びといってはなんですが、
「宝塚初めて観ることになったよー」
という方に、アドバイス的なものをさせていただこうかと。
宙組の銀英伝で宝塚初観劇するという方がちらほらおられるので。
お節介させてください。

今日も観劇してきたのですが、
初めての方をお連れしたので、その経験も踏まえて。

ちなみに私の経験値↓ 私も全然にわかです。
1回目:昨夏、宝塚大劇場で月組『アルジェの男/Dance Romanesque』
2回目:今月頭、東京宝塚劇場で月組『ロミオとジュリエット』
3回目:今日、名古屋で星組全国ツアー『琥珀色の雨に濡れて/Celebrity』

※今日の感想は(ざっくりしたものですが)↓に書いてあります。
こけ式:『琥珀色の雨にぬれて』『Celebrity』 | 星組 | 全国ツアー | 宝塚歌劇

拍手[3回]

最近話題のパソコン用ブルーライトカット眼鏡について書く

たまには有益なことを書きましょう!

J!NSという眼鏡ブランドチェーンが世に広めた、
ブルーライトカットレンズを使った眼鏡。
私も使っています。効果はかなりあります。
一日が終わった後の、眼球が焼ける感覚がなくなりました。
職業IT系、趣味インターネット、好きなガジェットはiPhoneで、
じつに一日中ディスプレイに向かっているため、実感も大きいです。

パソコン用眼鏡、私はすでに2本持っていて、
もうすぐ3本目を手に入れます。
なんでそんなことになっているのか。
私自身のアイウェア使用法が固定していなかったのと、
周囲にアドバイスしてくれる人がいなかったからです。

せっかくなので、3本パソコン用眼鏡を買って
&作ってしまった経験を還元します。
パソコン用眼鏡に興味あるんだけどなーという皆さまに、
3本買っちゃった私からガイド、のようなものをば。

拍手[3回]

ブログ書いてない間こんなまんが読んでました

どうも! 私です!
本読んでも映画観てもまんが読んでもだいたいのことはTwitterにぶつけて気が済んでしまうので本当にブログほったらかしになりますね。
しかしかつ消えかつ結び同じところに留まることなき泡沫のごときTwitterのpostとは違いある程度同じところにいてくれるブログの記事に残すのも大事な気がして、久しぶりに書きます。


拍手[1回]

料理本「自炊」しました

iPad買ってからまる1年、Scansnap買ってから半年。
やっと料理本(5年モノ)を「自炊」しました。
※自炊=手持ちの本を裁断・スキャンしてpdf化し、電子リーダー等で読めるようにすること。

pdfにしてiPadに入れとけば
・手で押さえたり無理やり開いておく必要がない
・広げておくスペースも取らない
・汚れた手で操作しても後でディスプレイ拭けばいいだけ
というメリットがあるので、料理本、というか、レシピが書いてあるものは電子化しておくのが正義、と思っています。個人の見解です。

そう思っている割に今までためらっていたのは、

拍手[1回]

PAGE TOP