忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]


今出てる『日経WOMAN 12月号』は買いだと思う

日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 12月号 [雑誌]
日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 12月号 [雑誌]


発売から半月経っちゃってるけど……。



買いポイント1 手帳術

去年は1月号で、特集「書く!技術」の中に一緒くたにされていた
「手帳術」講座が、今年は独立して、しかも12月号にお目見え。

去年は年間→月間→週間 と計画を具体化していく
「タイムマネジメント術」のツールとして紹介されていただけだったんだけど、
今年は「タイムマネジメントに使う」「オフを楽しむために使う」
「マネー力をアップする」等、目的別・手帳の使い方が紹介されています。

秘書、商品開発、販売促進など、職種別「働く女性の手帳拝見」も面白い。
自分と似た就業体制の人じゃないと【参考】にはできないけれど、
「となりは何をする人ぞ」的な気分で楽しめた。



買いポイント2 付録「ヘルスチェックダイアリー」

いや、あの、オンナノコの話なんですけど、「不順」なんですよ、私。。。
特にいま入ってるプロジェクトが、納品に向けてだんだん忙しくなっていってて、
ストレスもそれに伴って高くなって、今回すっごい遅れたりとかして。

自分の身体のことだし、管理せなーなー、と思ってたところにこの付録。
基礎体温のグラフが付けられます。
体重や、身体と心のコンディションを書き込める欄もアリ。

薄手なので普段の手帳に挟んでじゃまにならないはずです。
私はことしカバー無しの手帳を買ってしまったので、
自分でカバーかポケットを付けるつもりでいますが。やむをえまい

紙がツルツルで、インクがスレそうなのがじゃっかん不安で不満。



買いポイント3 マナー特集

女子の少ない上にマナーに五月蝿くない業界に就職してしまったため、
あんまり細かいところまで教えてくれる人がいないんです(´・ω・`)
客先を訪問するときにブーツを履いていってはダメ、とか知れて良かったです。
夏木マリのインタビューはひろいもん。



買いポイント4 女性の病気逆引き辞典

そこまでフェータルなものは無いと思うんですが、やっぱり不安だしねぇ。
子宮頸がんとか……。



買いポイント5 「妹たちへ」が小池百合子

G民党支持ってわけではないんですが、小池百合子は好きです。
3回連続エッセイの第1回、アラブ留学とかキャスター・通訳時代の話。



年末だから、編集部も気合入ってるんでしょうかね?
それとも毎月このクオリティで、私が見落としてるだけ??

『MORE』『with』に次いで第3位の売上を誇ってるらしいですね、女性誌の中で。
身の回りにそんなに「読んでる!」ってひといないので、びっくり。

拍手[0回]

PR

問屋さんのサイト見てる

好きなテイストのところにしか行かないので、
違うショップなのに同じ商品を売っていて
「あれ?」
ってなることがある。

ていうのはもちろんそのショップオリジナルじゃなくて、
問屋さんから卸している商品だから、ていうハナシで。



私の好みの製品を卸していると思われる問屋さんたち。


現代百貨
インテリアからファッション雑貨、文房具まで、手広く。
現代百貨カトラリー
透け感がカッチョいい、ポリカーボネートのカトラリーセット。
ちゃんとアンティークカトラリー風の柄になっています。
PJのお姉さんサイト、★GJ-ONLINEで購入できます。


Orange Airlines(株式会社アクティブ)
文具・小物雑貨が中心。
アクティブ1 アクティブ2 アクティブ3
「似合わない乙女趣味をカッコよさでカモフラージュ」
している私のツボを突いてきます。カッコかわいい。
つぅかここの製品、ほとんどビレバンで見たことあるわー。
アクティブてぬぐい
アイヌ柄(だよね?;)の手ぬぐいとか、「わかってるなぁ」って思う。

あと、ここの手帳はかわいい。使い勝手は「・・・?」だけれど。
ビレバンにずらーっと可愛い手帳が並んでいたら、たぶんここのか↓のです。


★DELFINO(デルフィーノ)
 ☆企業サイト
 ☆オンラインショップ「デルフィーノショップ」
名のあるキャラ物の文具は、ほとんどここが卸してるっぽい。
ディズニー ストーリーブックシリーズ アリス
これ↑!!
「ディズニー ストーリーブックシリーズ アリスデザート」
(これまた)ビレバンで見かけて(・∀・)モエッ(*´д`*)ハァハァってなってた(笑)。
でもこれだけ、楽天サイトからなくなってるんですよね……。売り切れたか……。


GOLD FLAG LTD.(ゴールドフラッグ)
女性下着の輸入・卸売業。
イージートップブラ3 イージートップブラ3
「イージートップブラ3」シリーズのバラ柄、かわぇぇぇ。
ここが扱っている商品は、すごく品質がよさげです。
値段もよろしいんだけれど(笑)。
HoneyDewのふりふりぱんつの種類が、PJより多いんだよな。。。

社長がいかにもカッコいい女! って感じで頼もしい。
GOLD FLAG ゴールドフラッグ株式会社「平久保晃世社長」のブログ

拍手[0回]

『今どき和食で早ウマごはん 』オレンジページブックス

今どき和食で早ウマごはん (オレンジページブックス)
今どき和食で早ウマごはん (オレンジページブックス)


キホンひとさまに見せるものには
所帯染みたというか、形而下的なことは
書かないようにしているのだけれど、

この料理本はとても優秀だったので
ご紹介しておく。


★オレンジページブックス「カラフルシリーズ」
写真がキレイで誌面デザインも可愛く、
まず書店で手に取りやすい。

中身もきちんとしていて、
初心者にも作りやすくアレンジされてるし、
書き方がわかりやすい。作りやすい。

レシピも、肉料理には副菜が添えられ
バランスも取れるようになっていて、
かねてから好感を抱いておりました。


で、すでにシリーズで2冊持っていたのだけれど、
今回買った「和食」はその中でも突出してイイ。


耳に馴染んだメニューが多くて、
味が想像しやすいからかな?
「えっ、その組み合わせ?;」
みたいなことが少ない。

特に前半の「定番」系は、
ぜんぶ作ってみたくなります。
とりあえず昨夜は
「鶏のしっとり照り焼き」作りました。
かぶが( ゚Д゚)ウマーかったです。


「ふつうの和食ってなんかヤダ」
って方は、後半の「和カフェ」風
創作和食のページをどうぞ。


百家争鳴の料理本業界ですが、
生き残ってるのには理由がある。と思った。

拍手[0回]

月の神秘、美容にも


ずーっと昔、drecomBlog時代にもこんな内容の記事を上げた記憶があるけれど。

とりあえず、月ってのは神秘、あるいは神秘的だなぁと今でも思ってる。

満月の夜には人間の出産、サンゴの産卵、馬の狂死が多い。

女性のホルモン周期は月の周期と同じペース。



とか思っていたら、それを利用した化粧品てのがあるらしい。

pjのコスメライン、gjで知った。



〜月の満ち欠けに着目したビューティーライン〜

JUST PURE


なンでも、月齢によって向いているスキンケア・ボディケアが違うそうな。

満ちゆく月;チャージ=お肌に栄養素を取り入れる

満月;リラクゼーション=心身ともに興奮するので、リラックスを心がける

欠けゆく月;排出=水分・老廃物を排出する

新月;浄化=最もデトックスに向いている


ってな具合に。



このJUST PUREってブランド、製品もふさわしい月齢のときにしか作ってないとか。

お値段は相当張るけれど(笑)、チャージ→リラクゼーション→排出→浄化のサイクルは、意識すると効果が出るかも。



このBlogにも、MoonPhaseを復活させようかな。

拍手[0回]

幸せのたっぷりアロエヨーグルト


グリコ 幸せのたっぷりアロエヨーグルト





隠れ好物なんだよね、アロエヨーグルト。

最初森永のアロエヨーグルト2カップパックを買おうかと思ったのですが、グラムあたりのお値段で(セコいなー)、こっちを買ってみました。

そしたら。

おいしいの。すっごく。


って訳でリコメンドだ。



なんたって、アロエの粒が大きい

キューブに切られてるのがしっかりわかる大きさ。

そしてちゃんと

ヨーグルトにまみれても猶はっきりわかる、鮮やかな緑の安心感。

しかも、アロエが多い

たぶんヨーグルトと同じ位の体積入ってるよ! 容器の中半分アロエだよ! ってくらい、アロエアロエアロエしてます。

どれだけ食べてもアロエがコリコリコリコリしてます。しあわせ。嗚呼、アロエ。



アロエ+ヨーグルトなんだから、美容と健康にも悪くはあるまい。

ヨーグルトに抵抗の無い女子の皆さんは、買ってみると良いと思う。

たっぷり入っててお得だよ(うーん、セコいなー)



ヨーグルトもこのウマさに一役買ってると見た。

水っぽすぎず、酸っぱすぎず、アロエの爽やかな甘みを上手く引き立てる味バランス。

うん、偉い。

冷蔵庫の中の常連が、ひとつ増えそうです。



ちなみに第一号常連はパスコの超熟なんだけどね。

なんかこれ以外の食パンは美味しいと思えない。

本当ならシール貯めてオーブントースターもらえるくらいなんだよ、要らないから貯めてないけど。

拍手[0回]

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]