忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Life

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別所で「食」blogはじめました。

こっちの更新もままなってないのに、
そんなんして大丈夫か……というむきもありますが、
友人と共同開設なので大丈夫だろう。

鰊パイ互助会活動日誌

面倒くさがりの私はお手軽かんたんレシピを、
凝り性で好奇心旺盛な友人・三島凛子は
こだわりの「食」の道をご紹介していくことに
なるかと思います。
よろしければRSS登録とかお願いします。♪

拍手[0回]

PR

「不味い水を飲む前に きつい煙草ちょうだい」 ~クリスタルガイザースパークリングオレンジ~

(お徳用ボックス) クリスタルガイザースパークリングレモン 500ml ×24本


↑は「スパークリングレモン」なんですが、
いま期間限定で「スパークリングオレンジ」が
出ています。

ためしに買ってみたんですが、これが
おっっっそろしく美味しくないの。

炭酸が入っていてもクリスタルガイザーの癖は
そのままで、完全にオレンジの味と分離している。
500mlも飲みきれる自信がない、困ったぞ。



硬水はとことん苦手なのですよね。
得意っていうニホン人あんまり多くないと思うんですが、
evianがなんでずっとコンビニに居場所を
確保しつづけているのか軽く疑問。
社用PCの壁紙はevianのカレンダーだけどね。
各月1日にならないと更新されないカレンダーページ。


私は俄然軟水派。
軟水の採水地みたいなところで育ちましたからね。
高校とか「南アルプスの天然水」の採水地の
隣町でしたからね。いやマジで。

ヨーロッパのミネラルウォーターで飲めるのは
……Volvicくらいかな……。



ここ数ヶ月は、夜or朝に24h営業のスーパーで
Volvic1.5lを買って、1日掛けて飲んでます。

健康のためとか美容のためとかじゃなくて、
お金のためね(苦笑)。

すぐにのどが渇くので、飲み物飲みまくるんですよ。
それが大体1日に500ml×3本だったんです。
1本150円として、1日に450円。
でもVolvic1.5lは、そのスーパーだと158円なんです(笑)

ボルヴィック 1.5L×12

職場で飲んでるの目撃されると
「でかっ」
て驚かれますけどね★

名古屋市営地下鉄でやたらでかいVolvic
飲んでる女がいたら、たぶん私です。
声は掛けなくていいです。

拍手[0回]

「かわいい」の特異点 ~アランジキャラバンで本気の買い物をす る~

アランジアロンゾってご存知でしょうか。
いわゆる「ゆるキャラ」の先駈けみたいな、
気合の抜けた(たぶん)かわいい
キャラクターグッズ発信ユニットです。

アランジアロンゾOfficialWeb「アランジネット」



このアランジアロンゾの出張店舗
「アランジキャラバン」てのが
8/31までの限定で名古屋に来ていまして、
実は行くつもりなかったんですけど
昨日たまたま通りかかって、

しちゃいました。本気で買い物。



アランジアロンゾの存在自体は
ふつうに小中学生の頃から知っていて、
かわいいなぁとも思っていたのですが、
この程よいかわいさと言いますか

聞こえの悪いことばを敢えて使えば
「ちゃちい」かわいさが
あまりにも小中学生女子的すぎて
リアル小中学生女子が使うのはかえって
恥ずかしいんじゃないかという意識がありまして
(小中学生のときから自意識過剰)、

今までまともにグッズを持ったことがなかったんですよね。



でも今くらいの年齢になると、
なんだか丁度いいんじゃないかと。

大人げなくもなく、可愛げがなくもなく、
20代半ばという絶妙な年齢に丁度いい気がします。

本気の買い物の中身↓


「帆布ポーチ(ワルモノSサイズ)」には
持ち歩き用の鏡・グロスを入れたいなと。
カラビナ付きの「どこにでもポーチ」は
シガレットケースにしようかと思います。
「ティッシュケース付ミニポーチ」に関しては
バファリンLunaのおまけだった
ほぼ同型のポーチが便利で使っていたのですが、
いかんせんおまけなので安っぽいのが悩みでした。
これで解決!


むらさきと緑の謎の生物があまりにも可愛かったので、
なまえもわからぬまま彼氏の人用におそろいの
トランクスまで購入してしまった……。


謎の生物。

スタッフさんに訊いたら「とかげちゃん」だそうです。
あぁ、確かに爬虫類的な何かだとは思っていたけど……。

彼氏の人に見せたら「男根っぽい」って言いくさりました。さいてぇ




「3,000円以上ご購入いただいた方」に
なれたのでエコバッグをもらいました。

スタッフさんが嬉しそうに
「ここにもとかげちゃんいますよ!」




アランジキャラバン、残りの日程は↓のような感じ。

【108】2009年 11/3~11/9 青森県弘前市
さくら野百貨店 弘前店 1F食品売場前コンコース
営業時間 10:00~20:00※最終日は15:00まで
住所:青森県弘前市城東北3-10-1
TEL:0172-26-1120(代表)

【107】2009年 10/16~10/25 長野県松本市
松本パルコ 1F吹き抜けスペース
営業時間 10:00~20:00※最終日も同じ
住所:長野県松本市中央1-10-30
TEL:06-6252-2983(アランジアロンゾ本店)

【106】2009年 9/30~10/13 東京都大田区
グランデュオ蒲田西館2階イベントスペース
営業時間 10:00~21:00
住所:東京都大田区西蒲田7-68-1
TEL:03-5713-6000(代表)

【105】2009年 9/4~9/23 京都府京都市
京都ロフト
営業時間 11:00~21:00【平日】
      10:00~21:00【土日祝】
※最終日は19:00まで
住所:京都府京都市中京区河原町通蛸薬師西入ル裏寺町595
TEL:075-255-6210(代表)

拍手[0回]

今出てる『日経WOMAN 12月号』は買いだと思う



発売から半月経っちゃってるけど……。



買いポイント1 手帳術

去年は1月号で、特集「書く!技術」の中に一緒くたにされていた
「手帳術」講座が、今年は独立して、しかも12月号にお目見え。

去年は年間→月間→週間 と計画を具体化していく
「タイムマネジメント術」のツールとして紹介されていただけだったんだけど、
今年は「タイムマネジメントに使う」「オフを楽しむために使う」
「マネー力をアップする」等、目的別・手帳の使い方が紹介されています。

秘書、商品開発、販売促進など、職種別「働く女性の手帳拝見」も面白い。
自分と似た就業体制の人じゃないと【参考】にはできないけれど、
「となりは何をする人ぞ」的な気分で楽しめた。



買いポイント2 付録「ヘルスチェックダイアリー」

いや、あの、オンナノコの話なんですけど、「不順」なんですよ、私。。。
特にいま入ってるプロジェクトが、納品に向けてだんだん忙しくなっていってて、
ストレスもそれに伴って高くなって、今回すっごい遅れたりとかして。

自分の身体のことだし、管理せなーなー、と思ってたところにこの付録。
基礎体温のグラフが付けられます。
体重や、身体と心のコンディションを書き込める欄もアリ。

薄手なので普段の手帳に挟んでじゃまにならないはずです。
私はことしカバー無しの手帳を買ってしまったので、
自分でカバーかポケットを付けるつもりでいますが。やむをえまい

紙がツルツルで、インクがスレそうなのがじゃっかん不安で不満。



買いポイント3 マナー特集

女子の少ない上にマナーに五月蝿くない業界に就職してしまったため、
あんまり細かいところまで教えてくれる人がいないんです(´・ω・`)
客先を訪問するときにブーツを履いていってはダメ、とか知れて良かったです。
夏木マリのインタビューはひろいもん。



買いポイント4 女性の病気逆引き辞典

そこまでフェータルなものは無いと思うんですが、やっぱり不安だしねぇ。
子宮頸がんとか……。



買いポイント5 「妹たちへ」が小池百合子

G民党支持ってわけではないんですが、小池百合子は好きです。
3回連続エッセイの第1回、アラブ留学とかキャスター・通訳時代の話。



年末だから、編集部も気合入ってるんでしょうかね?
それとも毎月このクオリティで、私が見落としてるだけ??

『MORE』『with』に次いで第3位の売上を誇ってるらしいですね、女性誌の中で。
身の回りにそんなに「読んでる!」ってひといないので、びっくり。

拍手[0回]

問屋さんのサイト見てる

好きなテイストのところにしか行かないので、
違うショップなのに同じ商品を売っていて
「あれ?」
ってなることがある。

ていうのはもちろんそのショップオリジナルじゃなくて、
問屋さんから卸している商品だから、ていうハナシで。



私の好みの製品を卸していると思われる問屋さんたち。


現代百貨
インテリアからファッション雑貨、文房具まで、手広く。
現代百貨カトラリー
透け感がカッチョいい、ポリカーボネートのカトラリーセット。
ちゃんとアンティークカトラリー風の柄になっています。
PJのお姉さんサイト、★GJ-ONLINEで購入できます。


Orange Airlines(株式会社アクティブ)
文具・小物雑貨が中心。
アクティブ1 アクティブ2 アクティブ3
「似合わない乙女趣味をカッコよさでカモフラージュ」
している私のツボを突いてきます。カッコかわいい。
つぅかここの製品、ほとんどビレバンで見たことあるわー。
アクティブてぬぐい
アイヌ柄(だよね?;)の手ぬぐいとか、「わかってるなぁ」って思う。

あと、ここの手帳はかわいい。使い勝手は「・・・?」だけれど。
ビレバンにずらーっと可愛い手帳が並んでいたら、たぶんここのか↓のです。


★DELFINO(デルフィーノ)
 ☆企業サイト
 ☆オンラインショップ「デルフィーノショップ」
名のあるキャラ物の文具は、ほとんどここが卸してるっぽい。
ディズニー ストーリーブックシリーズ アリス
これ↑!!
「ディズニー ストーリーブックシリーズ アリスデザート」
(これまた)ビレバンで見かけて(・∀・)モエッ(*´д`*)ハァハァってなってた(笑)。
でもこれだけ、楽天サイトからなくなってるんですよね……。売り切れたか……。


GOLD FLAG LTD.(ゴールドフラッグ)
女性下着の輸入・卸売業。
イージートップブラ3 イージートップブラ3
「イージートップブラ3」シリーズのバラ柄、かわぇぇぇ。
ここが扱っている商品は、すごく品質がよさげです。
値段もよろしいんだけれど(笑)。
HoneyDewのふりふりぱんつの種類が、PJより多いんだよな。。。

社長がいかにもカッコいい女! って感じで頼もしい。
GOLD FLAG ゴールドフラッグ株式会社「平久保晃世社長」のブログ

拍手[0回]

PAGE TOP