忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Social

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刑期于無刑


スタートアップウィンドウに設定している「今日の言葉」。

本日は「刑期于無刑」でした。



【刑期于無刑】ケイハケイナキニキス

《故事》刑罰を設ける目的は、刑罰が無用になることにある。〔書経・大禹謨〕




なんかすごく、法学の基本を語ってくれている言葉のような気がするぞ。

あれですね、「死刑は執行されることではなく、存在して犯罪を牽制することに意義がある」みたいな話ですよね。



無用にならないけどな、刑罰。

拍手[0回]

PR

ソ連崩壊


14年前の今日は、ソ連が崩壊に伴い、ゴルバチョフが書記長を辞任した日だそうです。

当時は誰も崩壊するなんて思ってなかった超大国がね。

そしてそこから国際情勢がややこしくなった訳ですが。

う〜ん、諸業無常の鐘の音。



Wikipedia:ソ連崩壊



ソ連崩壊って言えば、やっぱコレだろ↓

動物農場

拍手[0回]

郵政民営化


郵政公社、



どうせ民営化するんなら、



ホリエモンに任せてみよう



という案。





いゃ多分彼livedoorの運営飽きてきてるしさ。

なんか出馬にも意欲的だし。

いゃ、ま、冗談だけどね冗談。



拍手[0回]

categorize-categorized-categorizing(再録)


またも旧ブログからの転載。

木戸村咲さんと、何度かこの関連の話をしたので。

しかし初期の記事は、無闇な長さに世間知らずな気合を感じますね。



************************************************************



最近新たな知り合いを作る機会に恵まれているのだけれど、どうも私は大半の人に美大生専門学校生だと思われるらしい。

と、某日吉キャンパス生に言ったら、「だってそう見えるもん」て言われた。



いゃ、別にそれで損したとかそういうんではないんですが、やっぱ実際と違うカテゴリーに分類されると「ん〜」って思う。

皆さんそんなにカテゴライズ好きですか、てな気になる。



れーっとぉ〜、かん かぁてごらい そっゆ〜のわーすれてみっましょ〜ぉ♪

とまでは言いません。よ。言いません。

だって皆ついカテゴライズしちゃうでしょ。



たぶんカテゴライズっていうのは精神の防衛機構なんだよね。

ヒトはじめ生物が最も恐れるのは、たぶん未知のものなんだよ。

認識したり把握したりできない対象。

認識・把握しなきゃ対策も接し方もわからない。

だから見慣れないものに出会うと、即カテゴライズを始めてしまう。

既知のグループに当てはめて「それ」の属性・性質を見定めようとする。

生物か無生物か。

ヒトかヒトでないか。

男か女か。

フツーかヘンか。

右か左か。

付き合ったら危険か安全か。

付き合ったら損か得か。

四大生か専門学校生か……て並列して書くとマヌケだな。


拍手[0回]

<世論調査>「間違った戦争」43% 「やむなし」29%


<世論調査>「間違った戦争」43% 「やむなし」29%



毎日さんの、太平洋戦争についての世論調査でこんな↑結果が出たそうで。

悪くない傾向だと思います。

ってか、「あの戦争が」じゃなくて、「いかなる戦争も」だと思ってるけど、私は。



あと、続きに

「分からない」という回答も26%あり、日本人の戦争の評価は必ずしも定まっていなかった。

ってのもありまして。

まぁそのつながりで

戦争責任に関する戦後の議論については「不十分だった」との回答が75%に上り、「十分だった」の14%を大きく上回った。

という結果が出ていて「あぁ、納得」となるのですが。



うん、『ヌードのポリティクス』にも戦争に関するパートがあって、

被害者として、襲いかかった出来事を記憶するのは難しくない。

けれども加害者としての記憶は、加害者である当事者が意識的に忘れぬ努力をしなければやすやすと過去に置き去りにされてしまう。


って書かれていました。

当然のことゆえ、わすれがちなことだよね。



あと、気になるのが、20代と70代の傾向が似ていること。

「間違った戦争」との回答は(中略)年代別では、20代と70代以上が3割台で、ほかの年代に比べてやや低い傾向がみられた。

戦争責任に関する議論が十分だったかどうかでは、男女とも「不十分」との回答が7割を超えたが、年代別では20代と70代以上で6割台だった。


……あれ、うちらの年代と30歳代以上って、ひょっとして歴史教科書の内容違ったりする……?

それとも20歳代は皆「わからない」って答えてたんだろーか。



あと今週のブラック・ジャック




拍手[0回]

PAGE TOP