忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Words

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想像力

041102_0044%7E01.jpg


たくましい…ですね。

じゃなきゃ絵なんて描いてられませんよ。

実は、音楽を聴いても香水をかいでも、映像が思い浮かぶ。

「音楽は耳に聞こえる絵画で、絵画は目に見える音楽だ」って言ったのはラウル=デュフィだけど、私もまったくその通りだと思っていて。

拍手[0回]

PR

共通言語

本日のtopicですが、今回はかの世界征服言語がどうこうとかではなく。

今私が使っている「ニホンゴ」にも共通言語・非共通言語はあるわけで。

拍手[0回]

categorize-categorized-categorizing

最近新たな知り合いを作る機会に恵まれているのだけれど、どうも私は大半の人に美大生専門学校生だと思われるらしい。

と、某日吉キャンパス生に言ったら、「だってそう見えるもん」て言われた。



いゃ、別にそれで損したとかそういうんではないんですが、やっぱ実際と違うカテゴリーに分類されると「ん〜」って思う。

皆さんそんなにカテゴライズ好きですか、てな気になる。

拍手[0回]

みなさんは「異」と「違」を使い分けるタイプですか。

それともそんな使い分け、意識したことすらないっすか。

かく言う私も、高校のとき国語の先生に言われて意識しだしたから、そんなにえばれる立場ではないんですが。

拍手[0回]

言葉が支配する

昨日、大学の後期が始まって初めての中国語の授業を受けてきましたよ。

授業は実際には3回目なんだけど、

1回目 → 風邪で臨死

2回目 → 台風で芸術散歩

という事情で、昨日が後期初授業とあいなった訳ですよ。



で、休み中自主勉するような模範生じゃあないから、ひっさしぶりのチャイ語。

当然読めませんわな。

「基本上都満員」「在全国的列車上面」

イミもなんとな――――――――くしかわかりませんわな。

もちろん辞書は彼氏です。

いっそフィアンセになりたい。

↑わかる人だけ微笑んで。

それで辞書を引き引き思うわけです、

「こんないちいち辞書が必要な言語に世界制服できるワケがねぇ。」

拍手[0回]

PAGE TOP