忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Words

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

識一不知二

一を識りて二を知らず。

荘氏の言葉で、「物事の一面だけを知って他の反面を知らない。見識の狭いこと。」って意味らしいです。

スタートアップウィンドウで毎日「今日の言葉」が出るようにしているんですが、これが今日の「今日の言葉」でした。

なんでいきなりこんなのを取り上げたかと言うと、今日まさにこの言葉を実感する体験をしたからなのです


拍手[0回]

PR

今日のことば

電車で見たBan ZEROのキャッチコピー「私がニオワせるのは、才能だけです。」

体臭を嫌いデキる女をカッコいいとみなす時代の気分が出てて、秀逸。



ところで公式サイトのバタ臭いURLは何なのだろう。

拍手[0回]

されば我古文を教ふるらむ

別に全人類が英語しか喋らなくなって、他の言語が消滅してもいいとは思ってるんです。

そうなりゃコミュニケーションの支障もなくなって、つまんない誤解や偏見も減るだろうしね。

でも怖いのは、そうなると、英語には無くかつ他の言語では表現できた概念も一緒に消滅してしまうことなんです。

そんなんで人類が育んできた観念世界の幅を狭めるのは勿体無いな、と。

ギリシャ語やラテン語なんかは結構器用にいろんな概念を表現するに良い言語らしいですけどね。

「愛」もギリシャ語には4つあるでしょ、「アガペー」「エロス」「フィリア」「ストルゲー」。

でも古代日本語の「かなし(愛し)」はこれじゃ表現できないしなぁ。



私がバイトで古文を教えてるのには、そういう理由があったりなかったりする。

拍手[0回]

会話する

久しぶりに、今のバイト先について友だちとアツく語った。

初めて、アパートの隣人とゆっくり話した。

なんか、気分が穏やか。

いくら私が「人付き合いニガテ〜」のひとりっこでも、誰かと会話するのは、自分を支える大事な要素のひとつなのだと、ちょっとわかった。



『下妻物語』読み終わったよ〜

拍手[0回]

コミュニケーションって

不用意に使ってしまっているけど、そういえば何なのだろうと立ち止まってしまった。

コミュニケーション。

意思疎通とかって無理矢理ニホンゴ訳されてたと思うけど。

コミュニケーション。



ここ数年のITうんちゃらで確実に変質してるよね、コミュニケーション。

人と人との関わりあい方……。

拍手[0回]

PAGE TOP