忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Words > されば我古文を教ふるらむ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

されば我古文を教ふるらむ

別に全人類が英語しか喋らなくなって、他の言語が消滅してもいいとは思ってるんです。

そうなりゃコミュニケーションの支障もなくなって、つまんない誤解や偏見も減るだろうしね。

でも怖いのは、そうなると、英語には無くかつ他の言語では表現できた概念も一緒に消滅してしまうことなんです。

そんなんで人類が育んできた観念世界の幅を狭めるのは勿体無いな、と。

ギリシャ語やラテン語なんかは結構器用にいろんな概念を表現するに良い言語らしいですけどね。

「愛」もギリシャ語には4つあるでしょ、「アガペー」「エロス」「フィリア」「ストルゲー」。

でも古代日本語の「かなし(愛し)」はこれじゃ表現できないしなぁ。



私がバイトで古文を教えてるのには、そういう理由があったりなかったりする。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP