忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > Today

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月見酒


あら勘違い。

うちのベランダからがっつり月見えたわ。

というアレで月見酒です。

日本酒飲めないからウィスキーソーダね。

勘弁ね。

拍手[0回]

PR

雑司が谷霊園


どこかに行きたい……と漂泊の思いやまず、「近所の」雑司が谷霊園に行ってまいりました。

人工とは言え、自然があってウレシイ。

お線香に混じって、タバコ供えてあるお墓とかあってね。

映画とかまんがであるけど、実際にやる人いるんだ、粋だなぁ、とか思ったり。



そうそう、今日は誰の墓前に行くわけでもなく、適当にぷらぷらしていたのですが、まんまと夏目漱石先生のもとに着いてしまいまして。

そしたら一人のおばさんが、枯れ草やら枯れ枝やらを熱心に掃除してらっしゃるんです。

漱石先生のご親類かな、と思って声をかけたところ、血縁ではないけれど、先生のファンで、たまにいらして掃除をしてらっしゃるのだとのこと。

特にもうすぐ彼岸で、他の方も墓前に参られるだろうに、あんまりに汚いと……と、ホウキ・ゴミ袋持参でお墓を整えてくださってました。

このおばさん、あまりに漱石先生のことを熱く語りすぎて、旦那様が先生に嫉妬してしまい、このお墓掃除も黙ってきているのだとか・笑。



本当は彼岸花を見たくて行ったんだけど、まだ三分咲きって感じだった。

でも考えてみたら縁起の悪い花なんだから、そうそう植わってるはずもないんだよね。



代わりに道端の花でも。何の花だろ。



ところで蚊に食われたよ。

明日行く方は普通の線香だけじゃなく蚊取り線香も持っていくべきです。

拍手[0回]

おしらせ


唐突に名前変えてみる。

マイナーチェンジだけど、しばらく紫崎式子で行こうと思う。

読み方は一緒です。

でも柴崎と見間違えそうだな。

拍手[0回]

一泊帰省


今日もうちの地元は良い天気。

童謡「ふるさと」みたいな世界でしょ。

川の底見えるし。




拍手[0回]

続続・ロストケータイ


あ、報告しわすれてた。

見付かったんですよ、旧ケータイ。

警察から葉書届いて、取りに行きました。

まぁ回線止めちゃったし、メモリも移せないんだけど。(新しい方のメモリを初期化しないとダメっぽい。そしてもういろいろ入れてしまってあるので)

でもやっぱ1年以上使ってたし、気に入ってた機種だから、単純に嬉しいですね。

メモリは追々手コピーします。

お騒がせしました。

拍手[0回]

PAGE TOP