忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > iPhone

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhone使って変わったこと 《読む系 ~Web編~》

◎ふつうのWebページ

画面ちっちゃいですが、指で拡大・縮小ができるので
インターネットするのにはあまり不便を感じません。

文字入力したり、チェックボックスやラジオボタン選ぶのは
ちょっとめんどくさいかな。
思ったところがちゃんと反応してくれなくて。



◎ソーシャルサービス系

twitter、Tumblrはヘタすると
PCよりiPhoneの方がやりやすい。

私が入れてるはtwitterアプリは
メインがfastweet(地下鉄ユーザーなので
TL取得の速さに特化しているのが助かる)、
サブがTwitbird Premium(サブアカも使えるから)。

TumblrアプリはメインでTumblr Gear、
風呂ぽん時ぼーっと眺める用にiview。



◎RSS

RSS ReaderはiPhone購入のちょっと前から
Google Readerを使ってたんだけど、
iPhone用に最適化したGoogle Readerのページが
非常に使いやすく、表でチェックすることも増えた。

RSSリーダーアプリも試してみたんだけど、
即時反映性とか使用感で、結局ふつうに
Safariで見るやつがいちばんラクなのよね……。

おすすめ教えてください。
盛りだくさんじゃなくていいんです、
それこそiPhone最適化済Google Readerページレベルで。

拍手[0回]

PR

iPhone使って変わったこと 《書く系 ~Blog・小説編~》

「ネタ帳」ですね。
今まで家の外でBlogや小説のネタをメモる、まとめる、
という習慣はなかったのですが、

「Evernote」で自宅のPC、外出時のiPhone、
どちらでも同じ文章を編集でき、かつ、
メール等で送り合う手間がなくなったため、
通勤電車の中とかでぽちぽち書きためるようになりました。

あと休日、寝起きに布団から出たくないとき、
枕元に置いておいたiPhoneでぽちぽち~ っとか。

ま、そうやってネタ出ししたBlog記事も小説も
完成はしてないんですけどね……。



あと「Evernote」は画像も同期できるので、プーペガール投稿用の画像を
iPhoneのカメラで撮ってEvernoteに放り込んでる。
ローカルからしかアップロードできないから、
いちいち画像のダウンロードはしなきゃだけど。

「Evernote」はすごくメジャーなアプリなので
私に訊くよりぐぐってください

最近見かけた活用法をメモしておこう
APR.FOOLISM
 もう"N"evernoteなんて言わせない!
 誰でも簡単にEvernoteを使いこなせるようになる7つの秘訣!

拍手[0回]

iPhone使って変わったこと 《書く系 ~手帳編~》

まぁ、で、ついでのついでなので
iPhone使って1ヶ月半&失くして1週間(…)で
変わったこと、思ったこと、わかったことなども書いとこう。



最大の変化があったのが「書く」行為、習慣。

あの、紙媒体使うのが面倒くさくなったんですよマジで。

iPhoneって「フリック入力」っていう入力方法があって、
これやると指を滑らせる方向を変えるだけで、
全母音の文字がワンタップで入力できるんです。
これマスターすると、ヘタすりゃPCより速く字が打てる。

で、何をしたかというと、紙の手帳をやめた。
毎年秋~年末は、手帳の記事でアクセス数かせいでたこの私が!w

使ってるのは「Refills」という手帳アプリ。
iPhone女史
 Refills|かなりスタイリッシュなスケジュール&Todo手帳☆Googleカレンダー同期も!


手帳アプリは「i手帳」「さいすけ」「Calengoo」など群雄割拠ですが、
「i手帳」は表示位置の自由が利く分、入力時にWindows Officeでいう
テキストボックスのようなものをいちいち作らねばならず面倒臭い。
「さいすけ」「Calengoo」はGoogleカレンダーにとらわれすぎた
色付き長方形で時間幅が表示されるのが鬱陶しい。

そこいくと「Refills」は私が紙手帳で使っていた表記方法と
似た表示方法を採用していた。それが決め手でした。
画面デザインも洗練されてて可愛いんだな。



申し訳ないですが、デザイン重視! です、ずばり私の場合。

さいすけはどこかしらおっさん臭さを感じたんだよな。
たぶん機能的すぎるデザインと、やぼったい色遣いのせいだろうな。



「Refillsでコレが出来たらもっといいのになー」って思うのは、
指で予定の時間を伸ばしたり縮めたり、移動させたりっていう機能。
Googleカレンダーでドラッグ操作する感覚で。
上の「Googleカレンダーにとらわれすぎ」ってのと矛盾するようだけど、
それはあくまで表示の面のハナシなので。

あと、アプリ立ち上げ時の自動同期と、
「More」内の手動同期をうっかり一緒にやっちゃうと、
同じ予定が二重登録されることがあるw

自動同期onにしてあれば、手動同期はしなくていいんじゃないですかね。



Googleカレンダーと同期できるので、
「Refills」購入を機に使い始めたぜ、Googleカレンダー。
カレンダーを複数作れば、女子高生の手帳みたいにw色分けもできます

拍手[0回]

iPhoneを水没させたときの話。

いろいろやらかしているので、
この際、一緒に書いておこう。

えーと、あほなんですが、私、「風呂ぽん」するんですね。
お風呂であいぽん。風呂ぽん。
ジップロック フリージングバッグに入れて。
それを購入2日目からやってるんですよ。ばかですよ、えぇ



購入5日目の風呂ぽん時に、それは起こりました。

拍手[0回]

iPhone紛失しました&取った手段。

お久しぶりです。
えーと、どこから話していいのやら。

1月3日にiPhone買いました。
8年間お世話になったauに泣く泣く別れを告げて。

で、そのわずか1ヶ月半後の先週日曜、
iPhoneを紛失しましたっていうwwwwwwwww



紛失っていうか……。
見失ったっていう方が近い。

ずっと部屋にいたし、部屋から出たのはゴミ捨てのときだけ。
部屋の中にあるだろー、と思ったけど3日間探しても、ない。
音もバイブも切っとく派なので、鳴らしても見付からない。
ひょっとしたらゴミに混ぜて捨てちゃったのかもしれない;

もちろんMobileMeなんて入ってませんよ
Softbankの紛失ケータイ捜索サービスもiPhoneは対象外だしね

ただ、利用料金は増えてないので
誰かに悪用されてるわけではないようだ。
ロックも掛けてたしね

1週間探しましたがありません。
もう諦めて、新しくすることにしました。



でも、新しくって何を?

まず考えつくのは、

拍手[8回]

PAGE TOP