忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > iPhone > iPhoneを水没させたときの話。

iPhoneを水没させたときの話。

いろいろやらかしているので、
この際、一緒に書いておこう。

えーと、あほなんですが、私、「風呂ぽん」するんですね。
お風呂であいぽん。風呂ぽん。
ジップロック フリージングバッグに入れて。
それを購入2日目からやってるんですよ。ばかですよ、えぇ



購入5日目の風呂ぽん時に、それは起こりました。
ジップロックに入れたiPhoneを、音楽を流した状態で
ちょっと脇によけておいたら、バランスが崩れて
便器に落ちました(※ユニットバスです)。

たぶんその衝撃でだと思うんですが、
スピーカーの音が如実に悪くなりました。



で、この時私、やってはいけないことをやったんですね。

心配になって、iPhoneをジップロックから出した。

いちおう手は拭いたのですが、水滴が残ってたんですね。

お風呂から上がって
「とりあえずバックアップだ」
と思い、iTunesを立ち上げたPCにつなぐも、

「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」

というエラーが出るばかり。

↓そのときの画面キャプチャ


何度もUSBを抜き差しして、とりあえず
iTunesとの同期だけは終えました。

でもこのときは、自分が水没させただなんて思っていません。
それより、衝撃を与えたことの方が大きいと思っていました。

とりあえず、その晩のうちにApple Storeの
「ジーニアスバー」の予約を入れました。



翌日、ジーニアスバーで。
予約を入れておいたおかげで、あまり待たずに済みました。

見てもらいます。
スタッフのお兄さんがペンライトで、
ケーブルを差す穴を覗きこんでいます。

「お客様、これ、中に赤い丸が浮き出てますでしょう。
 これ、水に濡れた証拠なんです。
 アクセサリに関するエラーメッセージも、
 ここが濡れてショートしてしまっていたために
 表示されていたんです」

    /(^o^)\

赤丸が出ている場合、所持者の過失ってことで
「有料交換」になります。
22,800円也(2010年1月8日当時)。

ちなみにiPhoneは不具合時に「修理」ではなく
「まるごと交換」という形式をとります。
ですので、実は私はすでにiPhone2台目だったんですね
もうすぐ3台目になりますが(前記事参照)



反省を活かしてこういうの↓使うようになったよ
(※風呂ぽんは相変わらずやってる。あほだから)

SANWA SUPPLY iPod Dock コネクタカバー PDA-CAPW
SANWA SUPPLY iPod Dock コネクタカバー PDA-CAPW

SANWA SUPPLY iPod Dock コネクタカバー PDA-CAPBK
SANWA SUPPLY iPod Dock コネクタカバー PDA-CAPBK



ちなみに、とっさにこういう↓行動を取れば良かったらしい

Mint's log:
iPhoneが水没してから2日で直るまで




ジップロックフリーザーバッグ小 18枚
ジップロックフリーザーバッグ小 18枚

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP