忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > iPhone > iPhone紛失しました&取った手段。

iPhone紛失しました&取った手段。

お久しぶりです。
えーと、どこから話していいのやら。

1月3日にiPhone買いました。
8年間お世話になったauに泣く泣く別れを告げて。

で、そのわずか1ヶ月半後の先週日曜、
iPhoneを紛失しましたっていうwwwwwwwww



紛失っていうか……。
見失ったっていう方が近い。

ずっと部屋にいたし、部屋から出たのはゴミ捨てのときだけ。
部屋の中にあるだろー、と思ったけど3日間探しても、ない。
音もバイブも切っとく派なので、鳴らしても見付からない。
ひょっとしたらゴミに混ぜて捨てちゃったのかもしれない;

もちろんMobileMeなんて入ってませんよ
Softbankの紛失ケータイ捜索サービスもiPhoneは対象外だしね

ただ、利用料金は増えてないので
誰かに悪用されてるわけではないようだ。
ロックも掛けてたしね

1週間探しましたがありません。
もう諦めて、新しくすることにしました。



でも、新しくって何を?

まず考えつくのは、
現在の契約を解約して
新規契約、ということだと思います。

ですが私の場合、先月新規契約したばかりだし
iPhone for Everyoneキャンペーンや
のりかえ割・ただともプログラム等を駆使して
かなりお得な契約内容になっています。

アドレス変わりました連絡も、
先月したばかりなので正直したくありません。
8年間使い続けた電話番号をこんなことで
捨てるのも口惜しいです。



次に考えつくのが、USIMを
再発行してもらった上での機種変更。
新しいiPhoneをSoftbankかAppleで買う。
たぶんこれがいちばん正攻法。

ですが私の場合、これもできません。
iPhoneは6ヶ月間機種変更できないから。

この「6ヶ月間」が購入からなのか契約からなのか
for everybodyキャンペーンの条件だったのか、
実は私も紛失仲間の友人から聞いただけで
調べていないのですが、どっちみち私は
できない人に該当です

あ、だから購入/契約から6ヶ月以上経ってる人は、
この方法が使えるはずです。
USIMの再発行手続費用は1,980円(2010年2月21日現在)。
[2月26日訂正、1.995円でした。
翌月の使用料に合算して請求されるので、
その場では現金を支払わなくてOKです。]
プラスiPhoneの本体価格。



で、私が取ることにしたのが最後の手段。
USIMはSoftbankで再発行してもらい、
本体はどこからか手に入れてくる!!!!

Softbankからの保証は受けられませんが、
私が番号もアドレスも契約内容も変わらずに
iPhoneを使い続けられるのは多分この方法だけ。

ただし、本体「のみ」を入手する方法は、
中古を買うしかありません。

AppleもSoftbankも「契約ありき」つまり
新規or機種変の場合でなければ
iPhoneを売ってくれません。
じゃあなぜUSIMだけ再発行するんだww
っていうハナシですが

ただ、Appleの保証は所有者にかかわらず
購入から2年間なので、中古でもこれは生きたまま。
こればかりはありがたいですね。



ちなみに私が今日の時点でざっと見た限りでは、

ヤフオクの相場
 3GS 32GB:55,000円強
 3GS 16GB:50,000円強
 3G 16GB:35,000円強
 3G 8GB:30,000円強

リサイクルショップの相場
 3G 16GB:40,000円弱
 3G 8GB:35,000円弱

って感じでしたかね。
実店舗の方が高いですしコンディションの
いいものが出回りにくい。
ジャンク品とか売ってるし。
その場で手に入りますけど。

あくまで私の観測範囲内でのものなので、
価格コムとかも見てみてください。

私は友人が最近3G→3GSに替えたことを思い出したので、
処分してないかどうか訊いてみているところです

   ↓
正当な手続きを経てiPhone→iPhoneの機種変をすると、
前のやつは回収されるそうです……!!!
ヤフオクで落とせ ってことか!



とりあえず思ったこと。
次は絶対MobileMe入る!!!

拍手[8回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP