忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]


iPhone紛失しました&取った手段。

お久しぶりです。
えーと、どこから話していいのやら。

1月3日にiPhone買いました。
8年間お世話になったauに泣く泣く別れを告げて。

で、そのわずか1ヶ月半後の先週日曜、
iPhoneを紛失しましたっていうwwwwwwwww



紛失っていうか……。
見失ったっていう方が近い。

ずっと部屋にいたし、部屋から出たのはゴミ捨てのときだけ。
部屋の中にあるだろー、と思ったけど3日間探しても、ない。
音もバイブも切っとく派なので、鳴らしても見付からない。
ひょっとしたらゴミに混ぜて捨てちゃったのかもしれない;

もちろんMobileMeなんて入ってませんよ
Softbankの紛失ケータイ捜索サービスもiPhoneは対象外だしね

ただ、利用料金は増えてないので
誰かに悪用されてるわけではないようだ。
ロックも掛けてたしね

1週間探しましたがありません。
もう諦めて、新しくすることにしました。



でも、新しくって何を?

まず考えつくのは、

拍手[8回]

現在の契約を解約して
新規契約、ということだと思います。

ですが私の場合、先月新規契約したばかりだし
iPhone for Everyoneキャンペーンや
のりかえ割・ただともプログラム等を駆使して
かなりお得な契約内容になっています。

アドレス変わりました連絡も、
先月したばかりなので正直したくありません。
8年間使い続けた電話番号をこんなことで
捨てるのも口惜しいです。



次に考えつくのが、USIMを
再発行してもらった上での機種変更。
新しいiPhoneをSoftbankかAppleで買う。
たぶんこれがいちばん正攻法。

ですが私の場合、これもできません。
iPhoneは6ヶ月間機種変更できないから。

この「6ヶ月間」が購入からなのか契約からなのか
for everybodyキャンペーンの条件だったのか、
実は私も紛失仲間の友人から聞いただけで
調べていないのですが、どっちみち私は
できない人に該当です

あ、だから購入/契約から6ヶ月以上経ってる人は、
この方法が使えるはずです。
USIMの再発行手続費用は1,980円(2010年2月21日現在)。
[2月26日訂正、1.995円でした。
翌月の使用料に合算して請求されるので、
その場では現金を支払わなくてOKです。]
プラスiPhoneの本体価格。



で、私が取ることにしたのが最後の手段。
USIMはSoftbankで再発行してもらい、
本体はどこからか手に入れてくる!!!!

Softbankからの保証は受けられませんが、
私が番号もアドレスも契約内容も変わらずに
iPhoneを使い続けられるのは多分この方法だけ。

ただし、本体「のみ」を入手する方法は、
中古を買うしかありません。

AppleもSoftbankも「契約ありき」つまり
新規or機種変の場合でなければ
iPhoneを売ってくれません。
じゃあなぜUSIMだけ再発行するんだww
っていうハナシですが

ただ、Appleの保証は所有者にかかわらず
購入から2年間なので、中古でもこれは生きたまま。
こればかりはありがたいですね。



ちなみに私が今日の時点でざっと見た限りでは、

ヤフオクの相場
 3GS 32GB:55,000円強
 3GS 16GB:50,000円強
 3G 16GB:35,000円強
 3G 8GB:30,000円強

リサイクルショップの相場
 3G 16GB:40,000円弱
 3G 8GB:35,000円弱

って感じでしたかね。
実店舗の方が高いですしコンディションの
いいものが出回りにくい。
ジャンク品とか売ってるし。
その場で手に入りますけど。

あくまで私の観測範囲内でのものなので、
価格コムとかも見てみてください。

私は友人が最近3G→3GSに替えたことを思い出したので、
処分してないかどうか訊いてみているところです

   ↓
正当な手続きを経てiPhone→iPhoneの機種変をすると、
前のやつは回収されるそうです……!!!
ヤフオクで落とせ ってことか!



とりあえず思ったこと。
次は絶対MobileMe入る!!!
PR

Comment

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]