忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rose de Reficul et Guigglesパフォーマンス「Dark Marchen Show!!」on 2010.02.27 @parabolica-bis(1/4)

12月にわたくしがプレミエ上映レポートを書いた、
寺嶋真里監督の★『アリスが落ちた穴の中』という映像作品がございました。

これに出演なさっていた
Rose de Reficul et Guiggles(ロウズ・ド・レフィクァル・エ・ギグルス)
通称「ロウズ・ファミリー」の皆さまのパフォーマンスが、
2月27日(土)、浅草橋パラボリカ・ビスにて、清水真理さんの人形展
「片足のマリア〜Strange Angels Garden〜」
タイアップ企画として行われました。



今回も、パフォーマンスの前後の出来事すべてを書きたいので
分割させていただきますね。

1/4 上演前、メンバーの皆様と
2/4 パフォーマン(前半)
3/4 パフォーマンス(後半)
4/4 上演後、質疑応答



パフォーマンス自体は19:30からの予定だったのですが、
準備のために17:00から清水さんの人形の展示が見れなくなるということで
16:30にパラボリカ・ビスに行っておったのですね、わたくし。

いらっしゃいました。

ちょうど階段(ビスは2階建て)から降りていらっしゃるギグルスさんと、
ロウズ・ファミリーの写真を撮りつづけている中村趫先生に遭遇。
Wイケメン(笑)。

ごあいさつして、ギグルスさんには厚かましくも、
12月に買った写真集にサインをいただきました(笑)
中村先生には12月のときにすでにもらってある(笑)

「最初にいただいてるのが中村先生のサインってのがアツいと自負しているんですが!」
って言ったら
「いやー、アツいですねー!!」
ってノッてくださった。
めちゃくちゃいい人(ノ∀`*)



ひとまず階上へ。
2階は販売スペース兼喫茶スペースになっています。
喫茶スペースに長机が用意され、物販が行われている横に……

いらっしゃいました。

拍手[7回]

PR

清水真理・人形展「片足のマリア〜Strange Angels Garden〜」@parabolica-bis



自分も異変なんだと思います。……(中略)……
わたしはやっぱり作家仲間が多いから、話してて思うんですよね、
「わたしもあなたもナチス・ドイツの時代に生まれてたら
 ガス室で死んでたかもね」(笑)。
(『夜想#モンスター&フリークス』P52より抜粋、以下断り無ければ同出典)


フリークス(畸形)をテーマにした
清水真理さんの新作人形個展、行ってまいりました。
浅草橋★「パラボリカ・ビス」にて。



清水さんの作られたお人形はとても多いので、
一概には言えないのですが、私の中ではなんとなく
「捉えどころのない表情」
「虚空を見つめるような表情」
のお人形が多い印象なのですよね、たぶん
『アリスが落ちた穴の中』で使われていた
アリス人形のイメージが強いのですが。

と、そんな思い込み?を抱いていたところに
今回の作品を見て真っ先に思ったことは、
「かわいい……!!!」



表情がどことなくあどけなくないですか?
脚の数が4本だったり、膝の関節が後ろ前逆に付いていたり、
ふたごの身体がくっついていたりと、
グロテスク(grotesque、異形)ではありますが。



やさしさ。愛情。

清水さんは、雑誌『夜想』のモンスター&フリークス特集号で
インタビューに対し、フリークスへの親近感を語っています。
ナチスドイツで畸形の人々や精神薄弱と判断された人々が
大量殺戮されたことを受けている冒頭の引用は、以下のように続きます。

拍手[1回]

束芋「断面の世代」展@横浜美術館

ごっぶさた~、の横浜美術館。

束芋。
彼女の作品だけの展示を観るのは初めて。
今まで気付かなかった特徴に気付く。

メタモルフォーゼへの固執。
アニメの人だから、にしても多すぎる。
吉田修一の『悪人』に寄せた一連の作品では、人間と無機物の融合・遷移が多く見られた。

描線の生々しい強弱。
これはマンガっぽい。
70年代という、戦後のサブカルチャーに完全に浸った世代として、そのような描画手法を取るのがしっくり来るのか? 関係ないかな

マンガっぽいつながりでもう一点、デッサンが狂っている作品がしばしば。
画力のある方なので、技能云々ではなく意図的なもののはず。
強く意識している箇所(例えば手指)を誇張することで狂う、あるいは注目させるために狂わせるのでは。

生理痛のようだな、となんとなく思った。
自分の中にある違和感、内臓の存在を殊更強く意識する。
だけれど皮膚はなおも存在するもどかしさ。



観覧後、カフェ小倉山でお茶。
草間弥生ソファを占領。
観ていると不安なのに、包まれると安心するふしぎ。

拍手[0回]

iPhone立てて置いておくのによさげなスタンド(ジャケット付けたままでOK!)

SANWA SUPPLY MP3プレーヤー車載ホルダー(ブラック) FUN-HLD1BK
SANWA SUPPLY MP3プレーヤー車載ホルダー(ブラック) FUN-HLD1BK
サンワサプライ
売り上げランキング : 24728

おすすめ平均 star
star百均のほうがまだマシと言わざるを得ない
star普通に使えます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑これ。
カーナビアプリ入れてカーナビ代わりに使うために買ったんですが、
↓こんな感じで、室内用にも使えるヨカン。



元々がiPhoneだけでなくiPodや他の音楽プレイヤーも使えるようにってことで
幅が自由に調整できる作りになっているので、ジャケット着せてても使えます!
しかもDocぴったりの溝が下部に作ってあるので充電や同期も楽勝ですぜ。



おカネ掛けたくないって人は目からウロコの↓を見ればいいじゃない。
Apr.Foolism: タダでできちゃうiPhoneスタンドの作り方まとめ。ベスト5発表!

あとコレはハズせないだろ
自作洗濯バサミiPhoneスタンド
 - あの「洗濯バサミiPhoneスタンド」で有名なウイリー伯爵ブログ
  - fixikaのノンフィクション・ウイリー日記 -




iPhone買ってすぐ↓買って使ってたんですが、
溝のサイズがジャストすぎてカバー着せてると立てられないんですね。
で、使わなくなっちゃった。

Brighton CRADLE for iPod 黒 BI-CRADLE/BK
Brighton CRADLE for iPod 黒 BI-CRADLE/BK

拍手[0回]

iPhone買ったはいいものの「電話帳かんたんコピー」が使えなかったときにとった対処。

そういや買ったときからうちのiPhoneは波乱が万丈の子だったんだ。

ふつうの携帯からiPhoneにする人は、Softbankが提供してる
「電話帳かんたんコピー」っていうアプリを使うのが定番なんですよ。

Softbankの店頭にある専用端末を使って、
古い携帯の電話帳データをいったんSoftbankのサーバにコピー。
で、そのデータを買ったiPhoneにダウンロードできるアプリ、なんですが……。

私が前使ってた機種が古すぎて(auのW51SA 3年くらい前の機種)、
店頭の専用端末が対応してなかったんですね\(^o^)/wwwwww

親切なSoftbankショップのスタッフさんにもあきらめろと言われ、
さぁどうしようと自宅で頭をひねりました。

案1:手打ち …… 絶対にいやだ。
案2:PCを母艦とするiPhoneの性質を活かし、PC経由でどうにかする。 ……コレだろ!

で、どうやってどうにかしたかというと。

拍手[0回]

PAGE TOP