忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別所で「食」blogはじめました。

こっちの更新もままなってないのに、
そんなんして大丈夫か……というむきもありますが、
友人と共同開設なので大丈夫だろう。

鰊パイ互助会活動日誌

面倒くさがりの私はお手軽かんたんレシピを、
凝り性で好奇心旺盛な友人・三島凛子は
こだわりの「食」の道をご紹介していくことに
なるかと思います。
よろしければRSS登録とかお願いします。♪

拍手[0回]

PR

NHK「ハーバード白熱教室 第12回」をノート取りながら観てみた。

前々回から見はじめたばかりなのに、もう最終回(ノ∀`)
でもたぶん再放送してくれるよねー、8月の日本版放送に向けて

今回のノート。クリックすれば見られます

1ページ目


2ページ目


3ページ目




3ページ目はサンデル教授が「語り」モードに入っちゃったので
あんまりまじめにノート取ってないww

マサチューセッツ最高裁判所が
同性カップルの結婚を認めたことが
「政府が認める婚姻関係(=名誉)の対象を
 同性カップルにも拡大したこと」とする解釈には
おぉぉ~となりました。
日常的なことを哲学的視点で見るって、こういうことか! と。



やーしかし、久しぶりに人文科学に触れる
きっかけになってくれる番組でした……。

さて、『スコラ』も終わっちゃったし、来週から
私はどこで知的好奇心を刺激してもらえばいいんだろう……。
(自学自習してください)

拍手[0回]

NHK「ハーバード白熱教室 第11回」をノート取りながら観てみた。

「愛国心と正義 どちらが大切?」の回。
upしていなかったのでまとめて。
クリックすれば見れます。

1ページ目


2ページ目


3ページ目




親が新興宗教の信者だったので、小さい頃からかなり
「小規模なコミュニティとより大きなコミュニティ」の
"善"が対立することが多く、個人的に「クる」回でした。

んでまぁそういう環境で育ったので、
高校とか大学で出会ったリベラルな考え方は
私にとってすごく「救い」だったんですわね。
自分が親の信仰より学問を選んだ理由、
みたいなものを思い出しました。

拍手[0回]

iPhoneのスキャナアプリ3種比べてみた(PocketScan,JotNot Pro,TurboScan)


セール中のiPhoneスキャアナプリ「JotNot Scanner Pro」を購入したので
スキャナアプリがTurboScan、PocketScannerと併せて3つになってしまった。
せっかくなので個人的比較体験を書いておきます。

(注意1)「JotNot Scanner Pro」がセール中(\115)なのは2010年6月26日現在です。
      いつ終わるか知りませんし、ご購入時はきちんと確認してくださいね。
(注意2)「PocketScanner」は2010年6月26日現在、iOS4に未対応です。
      私の気付いている限りでは、スキャン範囲指定・保存・
      外部連携に支障があります。記事にしておいてなんですが、
      バージョンアップまでご購入にならないことをお勧めします。



使用する元画像は、★ハーバード白熱教室で取ったノート。
元画像

各アプリの仕上がり・操作性やいかに。いざ、勝負!

拍手[0回]

PAGE TOP