忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Web > マメナカナ? に地域活性化を見る

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マメナカナ? に地域活性化を見る


書こう書こうと思いつつ、うだうだと書いていなかったネタ。

(そういうネタ、いくつかあるんだけど、まだ摘み取るまでに熟してないのよね



私が夏休み、和紙で高名な岐阜県・美濃に行ったというのは、以前書いたとおり。

で、そこで良質なフリーペーパーを発見してきたのですよ。

それが「マメナカナ?」という、観光フリーペーパー。



(C)マメナカナ?

画像失敬してきましたが……可愛いでしょう?

地域観光モノって、PRチラシにつけ内容につけ、なんかカビ臭いというか、しみったれたのが思い浮かばれがちだけれど、コレは違う。

ロゴが可愛い、フォントが可愛い、デザインが可愛い、おまけに内容も可愛い!

美濃の観光地区にある、お洒落なカフェやイベントなんかをピックアップしてるんです。

若者、特に若い女性にウケそうな感じ。

ってかウケてる(一応)若い(一応)女性がここにもおるぜよ。



とかく、伝統工芸のまちっていうと、「伝統」の名の上にあぐらをかいて、茶シブの如き激シブ路線に安住しがちだと思うのよね。

私の出身地なんかも、高原と登山っていう観光資源があるからさ。そういう感覚、あるんだけど。

どうも、80年代テイスト抜けないってか……垢抜けないんですよね、アピールの仕方が。



ちょっと、全国の「観光地」を自称してる市町村は、皆「マメナカナ?」を読んで、方向性を考えると良いと思う。


あと、こういうフリーペーパーが、東京とか大阪とかの旅行代理店にあると良いよね。

美濃の観光ツアーパンフレットにホチ留めなんかしてあってさ。

色気の無い、金額とタイムテーブルで埋まったパンフだけより、集客効果あると思うんだけど。



ちなみに。

まぐまぐに登録されてるメルマガみのみの情報第38号によると、どうも、「うだつ基金(美濃市起業家支援事業)」ってので発行されているらしい。

少なくとも、美濃市がオフィシャルで出しているものではないらしい。

美濃市観光協会もけちぃねぇ。

こんなステキな地元アピール紙なんだから、資金提供してあげれば良いのに。

ん? 「オトナの事情」っすか??

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP