- 2024/11/24
- Category :
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
興味対象いろいろ、メインジャンル:生活
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
(抜粋)
初音ミクは、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している「歌声ソフトウェアシンセサイザ(ボーカル音源)」の一つである。
ヤマハの『VOCALOID 2』を採用した「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。
音階と歌詞を入力することで、ボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。
『VOCALOID 2』を採用することにより、従来のシリーズと比べより自然な歌声が合成できる様になった。
また、日頃DTMに馴染みのない客層にもアピールするため、ソフトウェア自体に「未来のアイドル」をコンセプトにキャラクタ付けをしているのが特徴である。
音声ライブラリのベース音声に本格派シンガーを採用すると「あまりに生々しくなってしまうのでは」[1]との配慮から、声優・藤田咲が担当している。
(抜粋)
当ソフトは初音ミクに続く「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第2弾として発売された。
当初は女性歌声のリンのみが発表されたが、後に高い要望と需要度もあったため男性歌声にも対応(歌声データベースの声優はどちらも同じ下田麻美を採用)し、こちらはレンと名付けられた。
レンの存在は発表当日の12月3日まで一切明かされず、クリプトンからの思いがけないサプライズにブログには驚きの書き込みが数多く寄せられた。