忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Travels > 旅行記12・これからパリに行かれる方へ

旅行記12・これからパリに行かれる方へ

※ほとんど広告です※



ま、他人様のお役に立つものを書くのがblogの本来だと考えておりますゆえ、パリにこれから行かれる方に、アドバイス〜……なんて偉そうなことはできないけど、「村崎はこうしたぞ」的な経験談をいくつか。

むぅ、しかしこのblog訪問者の中にパリ行く人が何人いるっていうんだ……。


まず、村崎個人のことを言わせていただければ、パリ・ヴァージンで、フラ語ノン! な子でした。

第二外国語は中国語です、ちなみに。ニンハオマ。

それでもどうにかこうにかなって、今に至ります。

1.ボンジュー、メルシー、シルヴプレさえ言えればどうにかなる。

一人旅でもだいじょぶ。

案外フランス人、英語喋れますし。

通じない相手(特に中高年)でも、それはそれで一興。



あとすごくすごく助けていただいたので、広告させてください。

2.『パリノルール』を買う。

この本なかったらパリ行ってなかったし、行ったとしても生活できなかった。

ライトながら偉大な本です。トレビアーン。

王道は『地球の歩き方』だし、そっちも見せてもらったらいい感じだったので、2冊セットがベストでしょうね。

でも私はアウトロー志向が強いので(…)『パリノルール』だけで済ませました。あは。



あとこれはすごく主観入るけど、

3.ものすごくゆっくりする。

ミュゼとかカフェとか、ムダに長くいてみてください。

セカセカ移動して、ひとつでも多くのものを見たい気持ちはわかりますが、100年・200年存続している建物に囲まれながら、1日を惜しむなんて、貧乏臭いじゃないですか。

それに高速移動しても面白くない街ですよ。



んー、でも何書いても「詳しくは『パリノルール』で」って感じ(再広告)

あ、ユースホステルのことなら聞いて!

特にd'Artagnan,ParisとClichy,Paris!

所在地から設備からスタッフの人柄まで(笑)何でもお答えしますから!



ではでは、この記事が少しでもあなたのお役に立つことを願いながら。



あ、でも『パリノルール』はホント買った方がいいよ。

パリ行く予定なくても買うといいよ。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP