忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Travels > 旅行記8・もうひとつのユースホステル

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

はじめまして!8月にクリシーYHに泊まろうとしている大学1回生女です。クリシーYHのセキュリティなどはどうでしたか?よかったら色々教えてください☆
>ニムさん
  • 紫式子(しきこ)
  • (2009/07/25 00:53)
お返事遅くなってすみません。

セキュリティは、いささかちょっと危ない感じかもしれません。
私は現地で知り合った日本人の女性と2人で
クリシーに泊まったんですが、空き部屋が
たくさんあるにもかかわらず、ブラジルから来た
女性2人組と同室にされました……。
まぁ、その2人とも仲良くなれたので良かったですが。

あと本文にも書きましたが、全体的に設備が古く、
カギもちょっと心許ない感じだった気がします。
もう何年も前のことなので、状況は変わってるかもしれませんが。

それでも居心地はとてもいいユースです。
ニムさんがどんな旅になさりたいかじっくり考えて、
何を優先するか決めてくださいね。

bon voyage!

旅行記8・もうひとつのユースホステル

えと、ほとんどダルタニャン(d'Artagnan)ってユースだったんですが、予約の関係で10日滞在のうち、真ん中3泊はクリシー(Clichy)っていう、まんま地名のついたユースに泊まったんです。

そこのお話。
えー、パリのユースホステルClichyにご滞在予定の皆様!

あの辺は「ナントカClichy」って地名がいっぱいです!

バスもメトロもちゃんと「Mairie de Clichy」で降りてくださいね!!



そして、どきどきの滞在感想!



パッと見、ショボイ。



ってか、ダルタニャンが外装・内装頑張りすぎのユースだったせいでもあるんですがね!

あと、



朝食、ショボイ。



1泊あたりの値段が、ダルタニャンの方が2ユーロ高いんですが、その2ユーロは朝食に回されていると思ってください。

Clichyの朝食にはヨーグルトとハム・チーズがありません。

あるのはパンとシリアルとショコラとオレンジジュースだけです。



こんな、ある意味正統派ユースホステルを体現しているClichyですが、泊まってみると実はダルタニャンより心地良かったんです。



まずね、ベッドが(これもパッと見ショボイんだけど)寝心地いい。

マットレスがダルタニャンのより良い。

それから、シャワールームにスノコがある。

床がびしょ濡れになって、「ビーサン必須」とされているユースホステルのシャワーにおいて、これはポイント高いかと。

何よりいいのが、メンバーズキッチンがあること!

食費安く済みます。

向かいにスーパーあるしね。



なんかそういう、些細な、だけど実際問題いちばん気になるところが整っているユースでした。



あとね、これは私が3月に行っちゃったからなんだけど、3月ってあっちの修学旅行シーズンで、で、ダルタニャンは修学旅行生を大幅に受け入れていたのね。

だから毎日でっかいのとかちっちゃいのとかがうるさくてしょーがなかったの。

だけどClichyそういうことないから静か。

メンバーズキッチンに併設するダイニングにも、知らない者同士が話しかけあいやすい雰囲気があります。

私も久しぶりに他人と一対一でじっくり話す機会に恵まれました。

一人旅の醍醐味を味わうならClichyのがオススメかな。

スタッフもこっちのが感じいいよ。



あとClichy地区は治安が悪いとされていますが、ユースホステルがある辺りはもはや郊外も通り越した感のある、いかがわしさ・猥雑さ等全くない場所です。

さすがに夕暮れ前には帰るようにしてたけど、そんなのダルタニャンでも同じだったしね!

拍手[0回]

PR

Comment1 Comment

無題

はじめまして!8月にクリシーYHに泊まろうとしている大学1回生女です。クリシーYHのセキュリティなどはどうでしたか?よかったら色々教えてください☆
>ニムさん
  • 紫式子(しきこ)
  • (2009/07/25 00:53)
お返事遅くなってすみません。

セキュリティは、いささかちょっと危ない感じかもしれません。
私は現地で知り合った日本人の女性と2人で
クリシーに泊まったんですが、空き部屋が
たくさんあるにもかかわらず、ブラジルから来た
女性2人組と同室にされました……。
まぁ、その2人とも仲良くなれたので良かったですが。

あと本文にも書きましたが、全体的に設備が古く、
カギもちょっと心許ない感じだった気がします。
もう何年も前のことなので、状況は変わってるかもしれませんが。

それでも居心地はとてもいいユースです。
ニムさんがどんな旅になさりたいかじっくり考えて、
何を優先するか決めてくださいね。

bon voyage!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP