忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Travels > 旅支度始めました

旅支度始めました

ってオマエ出発1日だろ、今まで何やってたんだよ!



と自分で予めツッコんでおきます。


いや、ま、ぐずぐずしてる人間なんですよ実は。

テスト期間の記事でなんとなーくわかってくださったと思うけど。。。



えと、知ってる方も知らない方もいらっしゃるかと思うのですが、村崎、パリ行きます。

『Paris,Texas』なんて映画もありましたが、わたくしが参るのは正真正銘、ヨーロッパのフランスの首都、パリにてございます。

第二外国語は中国語なもので「ボンジュー」「メルシー」「シルヴプレー」だけで生き延びようという愚行です。



夏ごろから何となく「次の旅行はパリだなー」ってのがありました。

なんでパリなのかと聞かれると、はっきりとは答えられないのですが、まぁ自分の与り知らぬところでフランスへの興味が積もっていて、それが「パリ渡航」水準に達した感じがあります。

The Eccentric Operaの中でも好きな曲はフランス語詞だったり、ニュージーランドでフランス人教師に英語教わったり、授業でボードリヤール読んだり。たりたり。



それでパリノルールblogチェックするようになったり、実際にガイドブック『パリノルール』買ってみたり、ちょっとずつ自分の中で旅ボルテージを上げていたんですよ。

年末年始、レポも書かんとバイトに明け暮れて旅行代稼いでね。



なのにカード限度額引き上げとかパスポートのコピー取りとか、ぜんっぶ出発前日にやるつもりでいますもんねー、アタマ悪い。

なんとなぁくリアリティがないというか……

ナメてかかってるというか……

わざと「期待しない」ようにしている部分もありますしね。

空想力たくましいので、現実とのギャップを強めに体感するんです。。。

『パリノルール』にも「パスポート、搭乗券、クレジットカードがあればとりあえず何はなくとも旅立てる」って書いてあったし、「ま、いっかなー」って感じで先延ばし先延ばしdelay&delayしてたんですね。

今気づいたんですが、delayってなんだかダランダランした音ですね。



でもパリ行ったことある友だち(読んでる?読んでる?w)

「え、ちょっとまだ荷造りしてないの? 地図買ってないの?」

みたいな感じ(こんなにキツい口調じゃなかったけど)で言われ、

「あ、やっぱヤヴァいのかしらん」

と思い始め、今夜『地球の歩き方』が出しているパリ地図買ってきましたよ。

そしたら一気に「パリ行き」がリアルになりました!

空港〜ホテルまでの行き方、バスにしようかメトロにしようか。

ていうかホテルどこよ。

あぁでも美術館内マップは便利ねぇ…… みたいな。

でもこの地図、2000年版なのよね。

やっぱ現地で地図買お。




あぁしかしやっぱり、荷物は何となぁくでかバッグ1個になりそうですよ、陛下!!(内輪ネタ)

キャリーケース、行き空っぽとかで行こうかなぁ……

絶対お土産で帰りの荷物倍になるんだよなぁ……

……郵送しちゃおっかな



いろいろと(今更)思案しつつ、とりあえず『パリノルール』に載ってたセイフティポケットは完成させたぞ、と。

明日はばたばたと忙しくなりそうなので気合入れて行きます。

最近夜型体質で寝付きは悪いので、今夜はもうちょっと旅支度しますが。



あ、土産物とか土産話とかほしい方は、1日の朝9時ごろまでならリクエスト受け付けられるので、村崎の財布を思いやった上で(笑)コメントorメールでどうぞ〜。

ちなみに滞在は10日間、3月11日に成田に帰ってきます。

物好きなのであっちから何か記事書くかもしれません

その折はよしなに。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP