忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Today > 講演会行ってきましたよ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講演会行ってきましたよ。


これは昨日のハナシなんだけど、バイトで疲れてたしヤプログのサーバーが調子悪かったしで、やっぱり本日up。



えー、この度ですね。

とうとうと言うべきか、やっとと言うべきか、あるいはいまさらと言うべきか……

上野千鶴子先生の講演を拝聴してきましたよ




どういうイベントでかっていうと、コレ

どうでもいいけど、最近個人情報とかホントどーでもよくなってる……。

この本↓ベースの講演でした。



キャンパス性差別事情―ストップ・ザ・アカハラ
キャンパス性差別事情―ストップ・ザ・アカハラ




アカデミック・ハラスメント(アカハラ)というのは上野氏の造語らしいんですが……。

セクハラ、パワハラ(パワー・ハラスメント)のうち、大学で起こるものの総称。

っていう考え方でいいと思う。

大学という特殊な環境ゆえに起こり、かつ隠蔽されているこれらのハラスメントを解消していこう、という呼びかけです。

で、実際に上野氏は対策機関を東大で立ち上げてるんですね。

実際的な行動を伴う点、なるほど、これが知性の在り方か、と感じ入りました。



話も上手いです。

わかりやすかったです。

ただ、内容は本に書いてあったことほぼそのまんまだったんで、某日吉キャンパス生(※)の言葉を借りれば「興醒め」でした。

(※)彼は他の講演会に行ったことがある。ていうか私が都合で行けなくなり、チケットを譲った。



あと愚鈍な感想。

写真で見るより美人なんだね、あの人

いゃまぁフェミニストについてその容姿を話題にするのはアレな感じなんですが……。

某日吉キャンパス生ともその話になりまして。

私「ね、あの人写真写り悪いんだね」

日「うん、TV写りも悪かった。でもキレイでしょ」

私「うん」

日「なんでフェミニストやってるんだろう……

私「……!!!

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP