忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Social > ある晴れた日に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある晴れた日に


蒸しあついですね。

いゃ蒸しあつい。

N野県民仲間と「ツラい時季がやってきたね〜」ってうんざりしあってましたが。

そしたらQ州県福×区出身者までもが暑い暑いつっててびっくりです。

異常気象異常気象。




一方わたくし、ゼミ合宿行ったりサボったりで、出てない授業のノートを方々に借りまくって、しこしこ手コピーしているのですが。

そう、で、今頑張ってノート写しおわったんですが、面白いの。

あっちでもこっちでも似たようなことやってんの。

階級の再生産……って言えばいいのかな?

教育etcが階級区分を維持している、みたいな話なんです。

学校に関して言えば、「みんな平等なんだよ!」って言いながら、並行して各自の能力を査定して、「然るべき」ポジションに割り振っていく。

そして、こういう潜在的な階級意識とか、そのテのものがあったからこそ近代社会は成り立ってきたんだろうっていう話。

でも、その潜在性への疑問が生じてきていて、それゆえ学校システム・社会システムのいたるところに歪みみたいな問題点が生じてるんだろうって話。



さりとて、そんなことをやるより、この地球に起きている諸々のヤバいことから気にした方がいいのかね。

地球が滅びちゃ社会もヘッタクレもない。

やれ蒸しあつい。



画像はおそろしく関係ないけど、キチーいぢめするミッヒーちゃん。by村崎画伯。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP