忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Social > IT企業に勤める20代半ばの2人が深夜のチャットで畏れ多くもマンガ界3大天才について語ったログ

IT企業に勤める20代半ばの2人が深夜のチャットで畏れ多くもマンガ界3大天才について語ったログ

(宗教詳しい→オタクやねぇ→ロボットアニメ→ゲッターの話に)

こけしきこの発言: 永井豪だったんですね
****maidenの発言: えぇ
こけしきこの発言: ロボットアニメ=いしのもり という固定観念が……。違うな。いしのもりは改造人間か
****maidenの発言: ですね。
こけしきこの発言: ( ●Y●)



****maidenの発言: 永井豪はロボットアニメの神様です。搭乗型のロボットを始めて作ったのは永井です。鉄人28号のように リモコンであやつるロボットという発想はありましたが、人が乗って操作するロボットを初めて考えて描いたのは永井です。だからそういう意味で、ガンダムもマジンガーZを参考にしてるわけです。
こけしきこの発言: 20世紀少年で出てきた『ある年齢を境に「操縦するロボット」志向になるか「乗るロボット」志向になるか変わる』というやつですね
****maidenの発言: ですw

****maidenの発言: 永井豪は、マジンガーZでロボットアニメを、デビルマンでアンチヒーローを、けっこう仮面でエロ漫画を生んだんです(笑
こけしきこの発言: 天才なのだな
****maidenの発言: 各分野で天才ですw
こけしきこの発言: 商業的天才なのかもしれないですが、とりあえず天才
****maidenの発言: キューティーハニーもありますし



こけしきこの発言: 手塚はなんだかんだ内向きというかオタク性というか、暗い。うーん、やはり内向きなのですよね。女性のヌードひとつとってもわかる。永井豪はバン! とあけっぴろげで明るいエロですけど、手塚治虫のってなんか薄暗い。後ろめたいというか「見てしまった」という背徳感、罪悪感を抱かせる。
****maidenの発言: 手塚は ブラック・ジャックとか見ても分かりますが、ちょっと暗い面があるんですな。アトムとかもそういう雰囲気があります。
こけしきこの発言: アトム暗い!「異なるもの」に接したときの人の拒絶反応、「異なるもの」を蔑む心をモロ描いてる
****maidenの発言: まぁ、その暗さに惹かれるものもあったりです。いしのもりも暗いですよw
こけしきこの発言: 石ノ森は暗いけれど、主人公自身の境遇が暗い。その中で戦っていく姿。手塚治虫のにはある意味救いが無い。「周囲」の負の部分を描くから自分で自分を不幸な境遇から救う、とかじゃない。



****maidenの発言: 手塚の性格が出てるんだろうなぁw
こけしきこの発言: なんでしょうねぇ。性格というか作家それぞれの人間観というか。永井豪ってなんとなく人を人と思ってないっていうか、すごくオブジェクティブな感じ。実は他人をばかにしてる感じっていうか「こーいうもん描けばお前ら喜ぶんだろ?ww」みたいな作品の作り方をしてる気がする。すごく極端な表現ですけど
****maidenの発言: まぁ たしかに キューティーハニーも 人じゃないしなぁ。。って そういうもんでもないかw
こけしきこの発言: いえいえ、女性キャラはたぶん彼的にはダッチワイフですから。人間じゃない
****maidenの発言: 彼の描く漫画はPTAから苦情がきましたがねw
こけしきこの発言: 人を人として扱ってないからですよ
****maidenの発言: でも、 隠れてコソコソみるよりも いいだろう! ってことで描き続けたそうですよw
こけしきこの発言: 隠れてコソコソ見るからこそのエロさというのもあって、それは手塚担当



****maidenの発言: ちなみにデビルマンのアニメ化に際して、製作者との打ち合わせでしばらく話が進んだ後に、「ところで、主人公はいつ出てくるんですか?」と聞かれたそうな。デビルマンがヒーローには見えなかったようです。
こけしきこの発言: ははぁ
****maidenの発言: TVだと ヒーローに仕立て上げられて、エンディングも違うしw 平和に終わりました。
こけしきこの発言: 媒体がTVじゃね。お金もかかるし需要層も拡がるし
****maidenの発言: まぁ、このへんの時代のアニメ・漫画は、純粋に「すげー かっこいい おもしろい」でも良いですよw もともと あんまり深く作られてないですし。突っ込みどころも満載で、どっちかというとそれが目当てで見てますし。



こけしきこの発言: 永井豪は、当時の「時代の空気」にマッチしてた人ですよね
****maidenの発言: 時代の空気にマッチしつつ ちょっと先を行ってましたね。
こけしきこの発言: おしゃれさんだ
****maidenの発言: すこし先にいかないと 飽きられますから。あんまり 先に行き過ぎると受け入れられない。難しいところです。
こけしきこの発言: あんまり「時代」を意識しない方が作品の息が長く持つ、というのが個人的な見解。
****maidenの発言: そうかもですね
こけしきこの発言: ミヒャエル・エンデいるじゃないですか。『モモ』『果てしない物語』の。
****maidenの発言: ありますね
こけしきこの発言: 『モモ』『果てしない・・・』では時代性を欠きすぎた、「20世紀ぽさ」を欠きすぎた、って反省して出した作品がいくつかあるんですけれどひどいですよ。退屈
****maidenの発言: なるほどねぇ。。
こけしきこの発言: 言葉の選び方とか、組み合わせ方は面白いけれど、それだけ。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP