忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Social > IT企業に勤める20代半ばの2人が深夜のチャットで宗教について語ったログ

IT企業に勤める20代半ばの2人が深夜のチャットで宗教について語ったログ

相手=緑、紫=わたくし



****maidenの発言: キリスト教も原理主義みたいな団体はありますからね
こけしきこの発言: それはどの宗教にもありますね
****maidenの発言: まぁ、結構 黒歴史が多いのも キリスト教です(笑)。十字軍とか、宗教裁判とか。
こけしきこの発言: まぁキリスト教・イスラム教は善悪二元論使ってますから、バッサリ「異質なもの」を斬り捨てられるという点で残虐な方向に流れやすい、という傾向はありますよね
****maidenの発言: 日本だと神道と仏教が仲良く合併したのに。まぁ正確には、神道は仏教に飲み込まれたんですがね。吸収合併です。
こけしきこの発言: 神道というか、当時は土着宗教で、はっきりとした教義がなかったから明確に区別できなかった 神/仏
****maidenの発言: もともと八百万だから多少増えても問題ないです。一神教は融通がきかんです。



****maidenの発言: まぁ、向こうはキリスト教が道徳とかモラルの規範だったりしますし。日本は武士道ですけどね。。
こけしきこの発言: 武士道はどっちかっていうと仏教的なイメージ。あくまで私の中でですけど。「自分で自分を磨き上げる!」みたいな一種の美意識だと思っているんですけど。
****maidenの発言: 江戸のころはすでに仏教が多かったですからね。儒教とかもありましたが
こけしきこの発言: 儒教も宗教と言うより「身を正す」系の美学みたいな印象があります
****maidenの発言: まぁ、そうですね。儒教は神様とかいないし。生きる規範的な。ノウハウみたいな。
こけしきこの発言: 仏教もいませんよ。人が悟りを開いて仏になるわけですから
****maidenの発言: 確かにいないですな。ただ、仏教は分派してすごいことになってますけどね。
こけしきこの発言: そうそう @ノウハウ。だからやっぱ東洋的な美意識って「自分で自分を、自分の決めた基準まで持っていく」ってものなんだろうと。だけれど、自分で決めろって言われても困るから決めてもらいたがる信者や決めてあげようとする開祖みたいな人が出て分派もいっぱい発生した、とかそんなとこかな と



****maidenの発言: 私は密教が結構好きですよ。 いかにも魔術ってかんじで。
こけしきこの発言: 密教ISSUNE(・∀・)! 弘法大師空海、大好き
****maidenの発言: 色々な神が出てきてそれぞれ 真言という呪文があってそれぞれ効能が。
こけしきこの発言: あれは仏教と言うよりアジア各地の土着宗教を取り入れている要素が強いんですよね
****maidenの発言: ヒマラヤ密教とかが 源泉かもですな。
こけしきこの発言: 空海も空海で日本のぁゃιぃ(笑)人たち、山伏みたいな人たちと仲良くして、彼らの教義? みたいなのを、密教に取り入れたらしいですよ
****maidenの発言: 山伏は 修験道ですな。 あれも魔術っぽくて良い。
こけしきこの発言: そうそう、魔術っぽいから、元々の大陸の密教ともなじみが良かったらしい
****maidenの発言: 早九字とか 色々 修験道にありますからね。
こけしきこの発言: ぐーぐりんぐ:早九字
****maidenの発言: あれっすよ「りんぴょうとうしゃあかいちんれつざいぜん」ってやつです。あぁ、変換できねぇ
こけしきこの発言: わかった。忍者もやってるやつだ
****maidenの発言: そうです。ちなみに中国の仙道とかだとりんぴょうとうしゃあかいちんれつぜんぎょうですが
こけしきこの発言: 画像検索したら一発だた
****maidenの発言: 忍者は精神統一に使ってたようですね。ドーマンとも呼ばれてるそうです。ちなみに 安倍晴明のは セーマンです。あぁ・・しまった すごいマニアックになったw
こけしきこの発言: どーまん!せーまん!どーまん!せーまん!
****maidenの発言: そうっすw あの歌の奴ですw
こけしきこの発言: すぐに呼びましょおんみょーじ(゚∀゚ )徹子!!
****maidenの発言: 徹子www

参考;



こけしきこの発言: 陰陽道は何かと何かが合わさって生まれた的な何かなんでしょうかね
****maidenの発言: もともとは 中国の星占いというかあの辺りからですね。七曜術とかいろいろ。
こけしきこの発言: あぁ、それで☆印使うんだ
****maidenの発言: そういうわけですw
こけしきこの発言: やっぱり民間信仰というか土着のスピリチュアルな伝統?

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP