忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Social > 「被爆マリア像」祭壇へ、祈りのソプラノ捧げる

「被爆マリア像」祭壇へ、祈りのソプラノ捧げる


「被爆マリア像」祭壇へ、祈りのソプラノ捧げる



例によって例のごとくYahoo!ニュースですが、内容が内容なんです、文句は言わせません。



平和祈念式典の参列者には高齢の被爆者が目立った。

「私たちに被爆70年はない」。

平均年齢約73歳。

核兵器廃絶への願いはいまだに達成されない。

記憶の継承さえ危ぶまれ、いらだちが募る。




今は被爆した世代が生きている最後の年代なのだ、と、まざまざと感じさせられました。

原爆のリアルな酷さっていうのを知っている人間が、もう10数年すればいなくなるのだなぁと。



失礼な話、私なんかだと、「あれは事実なのか?」って疑問抱いちゃうもんなぁ。

いや、疑いようのない事実なんだけどさ。

そのくらいリアリティがなかったりするのね、関西地方に親戚とかいないし。

想像を遥かに絶している、というのもあるだろうけれど、そもそもリアリティがない。

よその世界で起こったことみたいに思える。

……



いゃしかし。

「よそ」でも何でもない、間違いなく「ここ」と陸続き、同一平面上の場所で起こった出来事なんだよなぁ。

そして下手をすれば繰り返されるかも知れない。

核兵器ってのは、もう随分世界中にばらまかれているらしい。

この危険は、リアルだ。

人類は戦争が好きだから、いつ何時私の頭上に死の灰が降らないとも限らない。

閃光がひらめくかもしれない。

私でなくとも、誰の上にだって、それが起こる可能性はあるし。



で、願わくば、その危険を実際に被る人が1人でも減らんことを、ってなるのね。

ダメだよホント平和外交しなきゃ。

別にこの国に限った話じゃない……世界中がだよ!



相手が人間だって意識すりゃ、核兵器使用とか、それ以前に開戦とか、そういう決断はできないと思うのだけど。

でも、しちゃうんだよなぁ、できちゃうんだよなぁ、「良心の立入禁止区域」作っちゃってると。

汝、自分の隣人を愛せ、だよ全く。

お前ら聖書読んだことないんだろ!!



May Love&Peace cover all over the world!

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP