忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『日曜日たち』吉田修一

『日曜日たち』吉田修一


日曜日たち
日曜日たち




今年の誕生日プレゼントに、友人の一人がくれまして。

余談ですが「誕生日プレゼントが本」って良いよね。

しかも実用書でも写真集でもなく、小説ってのが良いよね。

かなりときめいた、実はw



いゃプレゼントにしたくなったのも納得、の良い本でした。

短篇集なんですけどね。

主人公たちは年齢も性別もばらばらなんですけど、全部日曜日が舞台になっていて、そして過去の回想が物語の大部分を占めるんです。

それゆえのノスタルジーというか、ほろ苦さ、甘酸っぱさがあるような。

決してハッピーではないんだけれど、薄暗くもない、読んでいて気分の良い本でしたね。

あと、各ストーリーに共通して登場する家出兄弟がいて、最後の「日曜日たち」で彼らの結末が描かれるのが心憎かったです



私も友だちにプレゼントしたくなる(あるいはプレゼントできるような本を読もう…… と思いました

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP