忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Plays > 初めての宝塚観劇をなさる方へ

初めての宝塚観劇をなさる方へ

昨夏、本場・宝塚大劇場で宝塚歌劇を初鑑賞してから1年とちょっと。
紫式子日記 ざっくりとした旅の記録in宝塚
何だかどんどん「ヅカ熱」が昂ってきて、
今ではTwitterで言及しない日はない位に
なってしまいました。紫式子です。

ご迷惑をお掛けしている、そのお詫びといってはなんですが、
「宝塚初めて観ることになったよー」
という方に、アドバイス的なものをさせていただこうかと。
宙組の銀英伝で宝塚初観劇するという方がちらほらおられるので。
お節介させてください。

今日も観劇してきたのですが、
初めての方をお連れしたので、その経験も踏まえて。

ちなみに私の経験値↓ 私も全然にわかです。
1回目:昨夏、宝塚大劇場で月組『アルジェの男/Dance Romanesque』
2回目:今月頭、東京宝塚劇場で月組『ロミオとジュリエット』
3回目:今日、名古屋で星組全国ツアー『琥珀色の雨に濡れて/Celebrity』

※今日の感想は(ざっくりしたものですが)↓に書いてあります。
こけ式:『琥珀色の雨にぬれて』『Celebrity』 | 星組 | 全国ツアー | 宝塚歌劇


●チケットを入手しよう
大体の方は、親がチケットを入手しただとか
お友だちに誘われてだとかで、
チケットは既に手に入っている状態だと思うのですが、
ひょっとしたら「観てみたいけどそもそも
チケットどうやって買うのかわかんない」
という方もおられるかなと思うので、一応。
(というのは私も知らなかったから)

と言っても↓に書いてあるのですけどね。
宝塚歌劇 チケット購入方法

 (a) 宝塚公式Webで買う
    ★宝塚歌劇Webチケット | トップ
    座席に余裕のある公演(宝塚大劇場での公演は席が余りがち)なら。
  
 (b) 劇場で買う
    映画の前売券みたいな感じで、宝塚大劇場/東京宝塚劇場、
    その他各会場のチケットカウンターで買えます。

 (c) プレイガイドで買う
    ★宝塚歌劇団特集[チケットぴあ|チケット情報・販売]
    ★宝塚歌劇 公演特集|e+(イープラス)チケット
    ★宝塚歌劇|ローソンチケットのチケット販売サイト「ローチケ.com」

    会員ランクによっては、一般前売より早く
    前売り抽選に参加できるので、より確実かも。

 (d)阪急交通社のサイトで買う
    ★宝塚歌劇団への誘い|阪急交通社|宝塚ツアー 宝塚チケット
    運営の本家本元なので、貸切公演ツアーとかあります。

 (e)JCBのサイトで買う
    ★チケットJCB|宝塚歌劇 - 公演案内・チケット販売
    ここも貸切公演多いです。

 (f)当日券を買う
    ★宝塚歌劇 当日券情報
    かなり「最後の手段」感ありますが……。
    平日の公演だと、安価なB席とか普通に買えると思います。
    私は9/2(日)の当日券に並びましたが、朝6時半くらいの時点で
    すでに50人待ちとかしてて「かなわねぇ……」となりました。
    ※私は立見席になりました。



●可能な限り登場人物・ストーリーは頭に入れておく
観に行く公演が決まっていたら、
登場人物・ストーリーの予習をしておくのがおすすめです。

ミュージカルは突然歌い出したり踊りだしたりするので、
気を取られて物語が頭に入ってこないからです。
初観劇したときの私がそうでした。
(隣の三島凛子に「ねぇ、これってこういうこと?」
 と確認しまくりだった……。すまん……。)

Webの★公演案内は端から端まで目を通した方がいいと思います。
宝塚大劇場・東京宝塚劇場で行われる「本公演」は
大体特設サイトが作られ、配役の顔写真入りで
「人物相関図」が掲載されるので、
当日「どれが誰か」がわかりやすくなると思います。
例)★人物相関図 | 宝塚歌劇 宙組公演『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』

可能なら公演プログラム(パンフレット)も入手してください。
サイトより詳細なストーリーが書かれていますし、
劇中で歌われる歌の歌詞も載っています。
公演後、「あの人カッコ良かった/可愛かった! 誰!?」
となったときもとっさに確認でき、便利(?)です。

公演プログラムは公式ショップ★キャトルレーヴで購入できます。
インターネット通販もあります。
公演プログラム|宝塚歌劇|阪急コミュニケーションズ通信販売ウェブサイト
宝塚経験者のご友人と行かれる場合は、
その人が買っているかもしれないので訊いてみましょう。

小説・漫画等が原作の場合、時間が許すなら読んでおくと
より期待が高まって、当日が楽しみになります。
(原作が長編作品の場合、上映時間に収めるため
 ストーリーに改変が加えられていることもありますが……。)



●オペラグラス(観劇用双眼鏡)を用意する
これも「あれば」ではあるのですが……。

1階席後方や、2階席より上の階の座席からだと
舞台が遠くてジェンヌたちの顔が見えないです。
コンサートや観劇用の小型双眼鏡があれば、
持参なさった方がいいです。絶対!

こういうの↓。ヨドバシカメラとかでも売ってます。
Amazon.co.jp: オペラグラス

会場によってはレンタルしています。
(宝塚大劇場&東京宝塚劇場は500円
 +保証料5,000円[後者は返却時返金]で借りられます。)
宝塚歌劇 劇場案内

今日私が行った全国ツアー会場では、
貸し出し・販売、両方行なっていました。



長々と書いてしまいましたが、
宝塚の演目はどれも「初めて観る人」にも
優しいストーリー・構成になっています。
あまり不安がらず、くつろいだ気持ちで行かれてください。

宝塚歌劇が皆さんのお気に召したら嬉しいです。
ヅカトークさせてください!

拍手[3回]

PR

PAGE TOP